猪(しし)肉すき焼きの画像

Description

【広報とよた平成28年11月1日号掲載】自然豊かな豊田市で育った農産物のおいしい食べ方を紹介します。

材料 (3人分)

2本
1袋
焼き豆腐
1丁
500cc
1枚
1握り
★しょうゆ
220cc
★白ザラメ
250g
★みりん
少々

作り方

  1. 1

    猪肉は薄切りに、白ネギは斜め切りにする。シイタケは石づきを切り落とし、飾り切りをする。

  2. 2

    エノキも石づきを切り落とし、ほぐしておく。焼き豆腐は食べやすい大きさに切る。

  3. 3

    糸コンニャクは食べやすい長さに切り、沸騰したお湯で茹でる。

  4. 4

    昆布はふきんで軽く拭き、水と一緒に鍋に入れる。沸騰する直前に昆布を取り出し、沸騰したら火を止める。

  5. 5

    かつお節を加えて1~2分間おいたら、ざるやふきんでこす。

  6. 6

    だし汁に★を混ぜ合わせ、割り下を作ったら鍋に入れ、猪肉、野菜などの順番で煮ていく。

  7. 7

    猪肉に火が通るまでしっかり煮たら完成。シメにうどんを加えると、最後までおいしく召し上がれます!

コツ・ポイント

市内で年間約2千頭が防除されているイノシシ。イノシシを有効活用しようと設立されたのが、獣肉の解体・加工や販売を行う「猪鹿工房 山恵」。適切に処理された猪肉は臭みもなく、低カロリー、高タンパク、豊富なコラーゲンと美容や健康の強い味方です。

このレシピの生い立ち

新盛町にある獣肉処理加工施設「猪鹿工房 山恵(いのしかこうぼう やまけい)」の櫻井さんに、猪肉を使った一押しレシピを教えていただきました。
レシピID : 4129529 公開日 : 16/11/01 更新日 : 17/01/24

このレシピの作者

豊田市
豊田市では「地産地食」を推進し、食育に取り組んでいます。ここでは、豊田市の食材を使ったレシピを掲載しています。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート