パン粉でパンケーキ 林檎のコンポート添え

パン粉でパンケーキ 林檎のコンポート添えの画像

Description

パンケーキは材料を混ぜるだけ。コンポートは電子レンジで作れます♪

材料 (2枚分)

パン粉
50g
100ml
1個
砂糖
大さじ1
バニラエッセンス
適量
バター
小さじ1
《りんごのコンポート》
1/2個
グラニュー糖
大さじ1
レモン汁
小さじ1
 
シナモン
適量

作り方

  1. 1

    ボウルにコンポート以外の材料をすべて入れて混ぜ合わせ、パン粉が十分にふやけるまで2~3分程置いておきます。

  2. 2

    フライパンにバターを入れ、1の生地の半量を10cm位の大きさに流しいれ、形成します。

  3. 3

    蓋をして、弱火で5分程焼き、裏返して2~3分焼きます。

  4. 4

    りんごのコンポートをつくります。
    りんごは8等分の大きさに切り、芯を取り除きます。

  5. 5

    1cm厚さのいちょう切りにし、耐熱容器に入れ、グラニュー糖をまぶします。

  6. 6

    ラップをして、電子レンジ(600w)で3~5分加熱し、混ぜます。火が通ったらレモン汁をかけ、粗熱をとります。

  7. 7

    出来上がったパンケーキをお皿に盛り、りんごのコンポートをかけます。シナモンパウダーをふり、ホイップクリームを添えます。

コツ・ポイント

りんごは皮つきのまま使うので、よく洗いましょう。パンケーキを焼きながら、コンポートも作れる時短レシピです♪

このレシピの生い立ち

ハートフル坊主さんのレシピを参考にしました!
りんごはふじ、ジョナゴールドなどでもおいしくできますが、紅玉を使うと本格的です。ヨーグルトに入れても美味しいです。
レシピID : 4129961 公開日 : 16/10/18 更新日 : 16/10/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

76 (72人)
写真
Urwhatueat
薄力粉を切らしていたので作りました。りんごコンポートの代わりにイチゴソースで。子どもも手伝ってくれて満足してました!
写真
tera☆mix
パン粉っていつも使いきれないので、このレシピほんとに助かります!
写真
林檎ぉ
ドラマを見てどうしても食べたくなり作ったのですが、パン粉消費にもなってとてもよかったです♪
写真
管理栄養士さおりん
使い切るのが難しいパン粉が大活躍でした。 簡単で楽しい!