魚(真鯛)の塩釜焼き☆美しい焼き方

魚(真鯛)の塩釜焼き☆美しい焼き方
滅多に作らない塩釜焼きです。
だからこそ作る時には綺麗に仕上げて,食卓を華やかに彩りましょう(*^^*)

材料

お魚(真鯛がおすすめ)
1尾
粗塩
1kg
卵M強
1
ダシこんぶ
1枚
しいたけ
1本

作り方

1

写真

釜用の塩を作る●ボールに卵白を入れる(卵白を溶く必要はありません)粗塩1kgを入れ,手でこねるように混ぜる。

2

写真

釜用の塩を作る●粗塩1kgに対してM玉1個の卵白で充分です。少ない卵白でも,しっかりこねればクリーム状になります。

3

できるだけ空気が入らないように混ぜます。焼く時に空気が膨張して割れる原因となります。卵白を溶かないのもその為です。

4

写真

<土台を作る>
オーブンプレートにアルミを敷き,魚を乗せて,油性マジックでフチを取る。
背びれ部分は創作です(≧∇≦)

5

写真

<土台を作る>
卵白で混ぜた粗塩をマジックの枠内に敷いて,200度で12分焼く。これが予熱になります。

6

写真

土台を焼いてる12分間で魚をしつけます。エラと内臓を取り,しっかり水気を拭き取ります。ウロコは残してください。

7

お腹の中とクチの中までキッチンペーパーを突っ込むなどして,水気を取りましょう。
水気は焼き上がりの敵です。

8

お腹の中に昆布を敷き,切ったシイタケを詰め込みます。
お魚のダシを吸ってすごく美味しいです。

9

写真

土台が軽く焼けたら,魚を乗せてクリーム状になった塩でペタペタとカタチを作っていく。
小型のナイフなどで表面を綺麗に!

10

写真

主に祝い事で出すお料理だけに,少しでも美しく仕上げようとする心が大切です。
おもてなしの心こそ最大の味付けです。

11

写真

余ったお塩で瞳やくちびる,ヒレなどを付けましょう^^

12

写真

爪楊枝などで書きたい文字を掘ります。

13

写真

掘った文字に,卵黄を流し込みます。
アルミホイールで片口の入れ物を作ればお手軽です。

14

写真

この日は女子会だったので,「美」の文字を(///∇///)

15

写真

ウロコをつけるなら,ペットボトルのキャップを押し当てるか,スプーンでもいいです。

16

オーブンレンジに入れて140度でまずは30分。
ひび割れを起こしていたら,余ったお塩で補修する。

17

オーブンによっては庫内温度が均等で無いものが多いので,前後を入れ替えてさらに160度で30分。

18

写真

さらにお出しする前に追加で160℃で20分焼いて完成です。焼きたてをお出ししましょう(´ω`)

19

写真

色のつけ方レシピを公開しました。レシピID:4533432

20

2017年4月14日「鯛レシピ」6,763品のベスト10入りを果たしました。ありがとうございますm(_ _)m

21

写真

同じあら塩でも,これは使えませんでした。お塩が卵白で繋がりませんでした。

22

写真

瀬戸の本塩は使えます。

23

写真

伯方の塩もOKでした。

24

写真

ヒビを入れず焼いて,ツヤも消すことなく焼き上げてみました。我ながら職人の域になってきました。

コツ・ポイント

卵白を少くすること。
土台を1度先に焼くこと。
比較的低温でじっくり焼くこと。
失敗して釜が割れたりしますが,良いのです。
大切なのは「キレイに仕上げておもてなしをする」という心であって,必ず伝わることと思います。

このレシピの生い立ち

ほとんど作ることが無い塩釜焼きですが,これを作る時というのは,祝い事などだと思います。
せっかく滅多に作らないものであれば,手を抜くこと無くきちんと作りたいと思って編み出した手法です。
レシピID : 4130176 公開日 : 16/10/20 更新日 : 18/05/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

33 (22人)

19/06/28

写真

初節句、2歳の誕生日、毎度毎度こちらのレシピにお世話になってます

のりアイス

おめでとうございます。凄く嬉しそうな顔ですね!

19/01/03

写真

文字入りで焼けました!ほんのり塩味で美味しく出来ました。

ヒルネコ3

文字も美し過ぎます( ☆∀☆)

18/11/11

写真

時間無く、字を書けませんでした。次回リベンジします!!

めきゃべつ

はいっ!是非試してください《*≧∀≦》

18/05/02

写真

家で出来るんですね!アツアツ美味しかったですლ(^o^ლ) 

ryo〜

瞳がヒレがー!流れるような線に芸術的なセンスを感じます

1 2 3 4 5
みどりパパ 2017年04月11日 08:59
1度目に低温で焼いた後,オーブンから取り出して10分ほど冷ますと塩釜が固まります。鯛の尾がオーブンからはみ出すようであれば,尻尾をハサミで切りましょう。