茸のまんまの♪香ばし焼きおにぎり

茸のまんまの♪香ばし焼きおにぎり

Description

しょうゆとしいたけをこんがりと焼いた、香ばしい風味が食欲を刺激!うまみたっぷりで、熱々をはふはふといただくのが絶品です♪

材料 (2人分)

茸のまんま しいたけ(香ばし醤油味)
2袋
ご飯
400g
しょうゆ
適量
リーフレタス(あれば)
適宜
【A】
大さじ1
かつお節
2.5g

作り方

1

写真

今回は、「茸のまんま しいたけ(香ばし醤油味)」を使います。

2

【A】を混ぜ合わせ、茸のまんまを加えて10分ほどおき、しんなりさせる。

3

ボウルにご飯、<2>を加えてよく混ぜ、4等分して三角ににぎる。

4

フライパンを熱して<3>をのせ、両面こんがりと焼き色をつけたらしょうゆを両面に塗り、再度カリッとするまで焼く。

5

器にリーフレタスをしき、<4>をのせる。

コツ・ポイント

混ぜ合わせた【A】に「茸のまんま」を入れたら、しんなりとするまでおいておくと、にぎりやすくなり、風味もアップします。おにぎりを焼く時は、一度こんがりと表面を焼いてから、しょうゆを塗って再度焼くのが、香ばしく仕上げるポイントです。

このレシピの生い立ち

パリッとこんがり香ばしい♪焼きたて熱々が最高の焼きおにぎりを、「茸のまんま」を具材にして作りました!しいたけ+めんつゆを混ぜ込んだご飯に、しょうゆの香ばしい風味がぴったり!手軽な食事やおやつにも便利な、食べやすいおにぎりです☆
レシピID : 4130897 公開日 : 16/11/01 更新日 : 17/09/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

243 (240人)

17/01/05

写真

ごま油で焼いてみました✨簡単で美味しかったです(o^^o)

女帝蜂蜜✨料理研究所

ゴマ油アレンジも美味しそうですね♡ぜひリピしてみて♥

16/12/28

写真

お弁当に椎茸ごはんにしました。味見止まりませんでした~♪

toretoretora

気に入ってもらえてよかった♪お弁当にもピッタリですよね♪

16/12/15

写真

お菓子をこんな風に使うとは目から鱗!簡単美味で二度びっくりです。

海 砂

意外な組み合わせが美味しいですよね♪ぜひリピしてみて♥

16/12/11

写真

遅れました(;_;)予想以上のおいしさで衝撃的でした♡♡

★すーちゃん★

気に入ってもらえてよかった♪ぜひリピしてみて♥

1 2 3 4 5