米粉麺たっぷり野菜甘酢あんかけ堅焼きそば

米粉麺たっぷり野菜甘酢あんかけ堅焼きそばの画像

Description

ベジハートのグルテンフリー&ビーガン米粉麺を使ったお野菜たっぷり甘酢あんかけの堅焼きそば。米粉麺をこんがり焼きました。

材料 (二人分)

ベジハート米粉ラーメン
2人分
ベジハート大豆ミートフィレタイプ
6個
★白菜ざく切り
130g
1本
炒める用 ごま油
適量
〇アップルサイダービネガー 【またはお酢】
大さじ1
〇お醤油
大さじ1 1/2
〇甜菜糖
大さじ1
〇中華だし【ベジ】
少々
大さじ1
150㏄

作り方

  1. 1

    写真

    お野菜は食べやすい大きさにカットする。大豆ミートを戻す。戻した大豆ミートは食べやすい大きさに切り軽く米粉をふっておく。

  2. 2

    写真

    大豆ミート 野菜をフライパンに分けて入れ 大豆ミートを両面こんがり焼きながら 火を通していく。

  3. 3

    写真

    大豆ミートがこんがり焼けたら野菜と混ぜ合わせ さらに炒める。

  4. 4

    写真

    全体に火が通ったら〇の調味料をすべて入れる。とろみがつくのを確認!!

    米粉1とお水1500㏄はよく混ぜ合わせておく。

  5. 5

    写真

    米粉ラーメンを熱湯に入れ3分ほど茹で
    流水で表面のヌメリヲ洗っておく。

  6. 6

    写真

    熱したフライパンの上にごま油をひき 麺を両面こんがり炒める。

  7. 7

    写真

    お皿に麺を乗せ さらにあんかけを乗せて完成です!!!

  8. 8

    写真

    ★追加画像★
    こちらはキノコ類の具材で作った堅焼きそばです。

コツ・ポイント

あんかけの調味料を混ぜ合わせるときは米粉&お水はあらかじめ混ぜ合わせておく。今回は片栗粉や葛粉を使わず米粉のとろみだけであんかけを作りました。麺もこんがり焼く事でまた違った食感がたのしめますよ!!
http://vege-heart.com

このレシピの生い立ち

米粉ラーメンは焼きそばや堅焼きそばにしてもとってもおススメです。生麺タイプなので米粉の持ち味がさらに引き出され もっちもちの米粉中華麺です。
具材にキノコ類をいれてもおススメです!!!
レシピID : 4131039 公開日 : 16/10/19 更新日 : 16/10/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート