ホシノ天然酵母☆生種の起こし方

ホシノ天然酵母☆生種の起こし方
酵母ちゃんいい子に育ってね~♪天然酵母のパンはモチモチとして素朴な優しい感じのパンです。ぜひ、一度挑戦して欲しいです。

材料 (2人分)

ホシノ天然酵母
ぬるま湯
パンメーター

1

粉末の酵母に対して2倍のぬるま湯を入れます。だいたい30℃ぐらいがベスト。最低でも小袋(50g)1袋以上で発酵させてください。少量過ぎるとよくない。

2

よくかきまぜ、おからのようになったら蓋をする。容器に蓋が無い場合はラップをして2,3箇所穴をあける。(通気のため)30℃で22~24時間発酵させる。40℃を越えると酵母が死んでしまうので注意。

3

発酵したら(手順7参照)冷蔵庫にいれて保管する。1ヶ月は持ちます。食パンなどには完熟した2週間以上経ったものが適しています。

4

写真

をん家の酵母ちゃん。容器はインスタントコーヒーの瓶。

5

写真

冷蔵庫に入れるまでは常に温度管理が必要。蓋に穴を開けて温度計はさしっぱなし。ついでに通気の為に大きめに穴を開けてます。(蓋アップ)

6

写真

温度計は「パン用」のものを用意すると便利ですよ~。

7

<発酵のめやす>
表面に泡が出てくる。酒かすのような香りがする。なめるとピリッと痺れるような辛い味がする。甘いうちは発酵が足りないとしるし。

コツ・ポイント

「ホシノ天然酵母」は東急ハンズや富沢商店などで購入できます。通販などでも購入できるみたいですよ。

このレシピの生い立ち

レシピID : 41312 公開日 : 02/02/06 更新日 : 02/02/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」