常温OKパーティー用ケーキポップ

常温OKパーティー用ケーキポップ
菓子パンちぎってジャム混ぜて、丸めてチョコつけたら出来上がり!簡単なのに可愛くて美味しくてパーティーに大ウケ♪

材料 (40個ぐらい)

カステラ系の菓子パン(北海道チーズ蒸しケーキがおすすめ)
3個
マーマレードジャム
30〜50gぐらい
チョコレート(ブラックやビターやスイートなど甘さ控えめなもの)
250gぐらい
カラースプレーやアラザンなどの飾り
適量
ピック
40本ぐらい

1

写真

ビニール手袋をした手で菓子パンを細かくちぎってほぐし、味見しながら好みの量のジャムを加えて手でよく混ぜる。

2

写真

ビニール手袋をはめた手で生地を2㎝ぐらいに丸める。

3

写真

チョコレートを細かく刻んで湯せんにかけて溶かす。
湯せんする時チョコレートにお湯や湯気が入るとボソボソになるので要注意!

4

写真

ピックの先に1㎝ぐらいチョコレートをつけて丸めた生地に刺して、冷蔵庫で30分ぐらい冷やす。するとピックが抜けにくくなる。

5

写真

❹にチョコレートをつける。スプーンなどを使ってかけたり余分なチョコレートを落としたりして全体にまんべんなくつける。

6

写真

クッキングシートを敷いたお皿やお盆などに並べて、チョコレートが固まらないうちにカラースプレーやアラザンなどをかけて飾る。

7

冷蔵庫で冷やして固まったら完成。寒い日は冷蔵庫に入れなくても固まります。そのまま常温で2日ぐらいは大丈夫でしょう。

コツ・ポイント

菓子パンやジャムといった常温保存出来る材料で作っているので、チョコレートが溶けない程度の気温なら1〜2日常温で置いておけます。プレゼントにも最適!
生地が甘いので、チョコレートはブラックやスイートなどの甘さを抑えたものが合うと思います。

このレシピの生い立ち

つまみやすくて話題性があってしばらくテーブルに置いておけるパーティー用スイーツを探していたところ、ケーキポップはどのレシピも要冷蔵だったりパサパサ生地なので、しっとりなのに常温OKなケーキポップを考えました。ジャムは味見しながら加えます。
レシピID : 4131255 公開日 : 16/10/24 更新日 : 18/11/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

18/11/09

First tsukurepo mark
写真

ハロウィンに子供達と楽しく作りました。簡単良かったです。

4kids◍•ᴗ•◍

作って下さりありがとうございます!