鮭 炊き込みご飯 はらこ飯の画像

Description

秋鮭が店頭に並ぶ頃、旬の炊き込みご飯!イクラをたっぷり載せて…。TVやネットで情報収集して自分なりの再現性のある備忘録に

材料 (約4人分)

具材
生鮭切り身 3切れ
250~300g
いくら醤油漬
90g~
適宜
煮汁
200cc
だし昆布または昆布だし顆粒
10cm長または4g
三温糖
大さじ1
大さじ2
みりん
大さじ2
しょうゆ
大さじ2
ご飯
2合
しょうが(千切り)
15g前後

作り方

  1. 1

    写真

    生鮭は皮も美味しく食べたいので、まず皮をバーナーで炙り焼きします。

  2. 2

    バーナーなんか無いよ!って場合、
    グリルで軽く素焼きしてもいいですし、そのままそぎ切りして5の煮工程にいっても良いです。

  3. 3

    写真

    皮に焼き色が付いたら、味が染みこみやすいように適当な大きさに。そぎ切して切り分けます。

  4. 4

    写真

    フライパンや中華鍋に煮汁の材料を入れ、弱火に掛け、混ぜ溶かします。

  5. 5

    写真

    砂糖が溶けたら皮目を下にして鮭の身を投入。中弱火位で煮始めます。しょうがは、お好みでココで入れても、炊く前でも良いです。

  6. 6

    写真

    あらかじめクッキングペーパーで丸く落し蓋を作っておいて、グツグツしてきたら被せて、10分弱位、中~弱火で煮込みます。

  7. 7

    写真

    煮込み終わったら、鮭の身(しょうが)をボール等に取り上げ、残った煮汁を冷まします。だし昆布を使った場合は取り除きます。

  8. 8

    写真

    煮終った鍋の煮汁に、何個か製氷機の氷を入れて冷やし、すべて計量カップに入れて計量します。

  9. 9

    写真

    足りない水又は氷(分量外)を入れて煮汁を若干薄めて、ご飯を炊く水量に、2合の場合は400ccとします。

  10. 10

    写真

    米2合は普通にといで、ザルで水気を切っておき、炊飯器の釜に煮汁で作った炊き水400ccと合わせます。

  11. 11

    写真

    その上に鮭の身と、しょうが千切りを載せて、普通に炊飯器で炊きます!
    しょうがは、入れ過ぎに注意!少しキツイ味になります。

  12. 12

    写真

    炊き上がったら、鮭の身をほぐすようにかき混ぜて出来上がりです。
    器によそって、イクラと刻み海苔を載せて頂くと絶品です。

  13. 13

    写真

    邪道かもしれませんが・・・、イクラの脇に生うにを載せても、とっても美味しかったですよ!

コツ・ポイント

皮を取っちゃうレシピもありますが…魚の皮、特に鮭の皮なんかは実はとっても美味しいんですよね~。
有効利用で生鮭を煮る前に、バーナーで皮を炙り焼きしてます。普通にグリル等で身を軽く素焼きにしてから煮ても良いと思いますよ。

このレシピの生い立ち

実は宮城のホンモノ食べた事がないのですが、TVで観て美味しそうだったので、試行錯誤、良いとこ取りや皮炙り等のアレンジを入れて、再現性のある美味しい炊き込みご飯になったので備忘録としました。
レシピID : 4131667 公開日 : 16/10/19 更新日 : 17/11/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート