HMでマフィン♥かぼちゃとゆであずき

HMでマフィン♥かぼちゃとゆであずきの画像

Description

かぼちゃのいとこ煮があるなら、かぼちゃのいとこマフィンもありなのかな?って作ってみました!パンプキンパウダー使用です。

材料 (底径50×35㎜マフィン型6個分)

1個
大さじ3
太白胡麻油
大さじ3
白黒いりごま
適量

作り方

  1. 1

    写真

    大きめのボウルに卵を割り入れて、ホットケーキミックス、パンプキンパウダー、豆乳、太白胡麻油、を入れて、混ぜる。

  2. 2

    写真

    オーブンに予熱170度を入れる。
    生地を少し残してカップに入れる。
    ゆであずきを生地にのせる。目安ティースプーン1杯。

  3. 3

    写真

    残した生地をゆであずきにのせる。一本箸で生地をぐるぐると数回かきま混ぜる。白黒いりごまをパラパラのせる。

  4. 4

    写真

    天板にカップを並べ予熱のすんだオーブン下段で18分焼く。焼けたら、金網の上でさます。

コツ・ポイント

カップ5個にしたら、もりもりなマフィンになるかな?でも、以前カップから流失してしまって残念な思いをしているので、安全策で6個にしました。冒険者は5個で!
ゆであずきは、端は避けてなるべくまん中にのせた方が焼き上がりがいいです。

このレシピの生い立ち

ハロウィンっぽいものを作ってみよう!パンプキンパウダーが残っていたので、かぼちゃのいとこ煮をヒントにゆであずきを入れてみました!ごまの芳ばしさがアクセントです♪
レシピID : 4132392 公開日 : 16/10/20 更新日 : 16/10/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート