食欲増進ドライカレーーの画像

Description

カレールーをいつもの半量にして、減塩に挑戦!!塩分の少ない調味料で味に深みをプラスしています。

材料 (2人分)

160g
にんにく(すりおろし)
1かけ
生姜(すりおろし)
1かけ
1/2カップ
A
120g
80g
40g
100g
B
カレー粉
小さじ2
カレールー
1かけ
ケチャップ
大さじ1
ソース
小さじ1
砂糖
小さじ1

作り方

  1. 1

    Aの野菜類は大きめのみじん切りにし、にんにくと生姜はすりおろす。

  2. 2

    鍋にひき肉、にんにく、生姜をを入れて炒める。色が変わったら①の野菜類を入れてしんなりするまで炒める。

  3. 3

    Bの調味料を加えてさらに炒め、分量の水を入れて弱めの中火で15~20分程かき混ぜ、水気がなくなるまで煮込む。

  4. 4

    皿にごはんを盛り、③のドライカレーをかける。

コツ・ポイント

②の工程ではひき肉の油で炒めることにより炒め油を省いています。体重が気になる方へはおススメです。

このレシピの生い立ち

新潟県立大学の学生さん2人が『野菜もりもり減塩レシピ』として考案してくれたメニューです。1皿で野菜が220g摂れます。血圧が高い方や減塩をされている方だけでなく、みなさんにおススメです。
レシピID : 4132502 公開日 : 16/10/24 更新日 : 16/10/24

このレシピの作者

新潟県阿賀野市役所☆
新潟市に隣接する阿賀野市。「食べる楽しみ、阿賀野の恵み」をキャッチフレーズに食育活動に取り組んでいます。市の管理栄養士と市民グループが一緒になって、地元の食材を使ったヘルシーで美味しいメニューを考案しています。https://www.city.agano.niigata.jp

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
海天藍
初ドライカレー。とても簡単でびっくり!家族にも好評でした♪

家族の方にも喜んでもらえて嬉しいです。