自家製いくらの醤油漬けの画像

Description

スーパーで見つけた筋子を綺麗に処理しいくらの醤油漬けにしました。

材料 (5人前)

いくら、筋子
1腹
20g
みりん
20g
醤油
20g

作り方

  1. 1

    漬け汁をつくります。お酒とみりんは沸騰させてアルコールをとばし、アルコールがとんだら、醤油をいれ完全に冷まします。

  2. 2

    お湯を50度くらいの温度にし、塩を10gいれ、ボールに入れる。買ってきてあった筋子を入れて優しくほぐす。

  3. 3

    お湯につけて優しく触ってあげると、ビックリするくらい綺麗にとれますよ。

  4. 4

    薄い膜をきれいにとったら、水をボールに貯めて優しく、かつ、素早く洗う。水への長時間漬け込みは禁止です。

  5. 5

    白く濁りますが、塩を少し入れまぜるとまた、綺麗な色になるもどります。

  6. 6

    あとは、作っておいたつけ汁につけるだけです。いまの時期よく売られてますよね。保存をしっかりすればお正月にもいけます。

コツ・ポイント

筋子を綺麗に処理できれば完璧です。

このレシピの生い立ち

いくらは少ししか入ってないのに高いので自分でつくりました。あと、お正月にも使えるように
レシピID : 4132558 公開日 : 16/10/23 更新日 : 16/10/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
おるご
筋子が全然ほぐれなくてぐずぐず。諦めました。塩水の量はどれ位?涙
写真
ときときち
海鮮丼にして頂きました☆丁寧で分かりやすいレシピ感謝です(^^)

つくれぽありがとう。いくら丼美味しそう。

写真
クックH86AFM☆
釣り上げたカラフトマスのいくらです。 現地で仕込んで食べました!

とっても美味しそうですね。つくれぽありがとうございます

初れぽ
写真
あやーの82
いくら作り初挑戦!レシピ参考にさせて頂きました(^^)