いちごマシュマロムース

いちごマシュマロムース

Description

お子様と楽しく簡単に作れるお菓子を考えてみました。

材料 ((ココットS 直径7.7X高さ4cm 1個分) )

ぱふっといちご
4個
牛乳
50cc
チョコペン
適宜
ドライフルーツ いちご
適宜

作り方

1

写真

お鍋に分量の牛乳を入れて温める。

2

写真

沸騰直前にいちごマシュマロを入れて、火を止めるか弱火にする。

3

写真

少しマシュマロが溶けてきたら、泡だて器でマシュマロを潰すように溶かす。中のいちごクリームが溶けにくいことがあります。

4

写真

ココットに流し入れ、冷蔵庫で1時間半ほど冷やす。

5

写真

飾り用のドライフルーツ(シーズンによっては生でもOK)を耳の形にして用意しておく。

6

写真

ムースが固まってきたら、チョコペンをお湯に浸して温め、描きやすくする。

7

写真

目と鼻の白い部分を描いたら、一度冷蔵庫に戻して、チョコを固める。

8

写真

鼻と頬を描き加え、耳を固定させるために、すこしチョコペンで印をつける。

9

写真

5で作った耳をのせてできあがり。

10

写真

使用した商品はこちらになります。

コツ・ポイント

マシュマロの中のいちごクリームが溶けにくいことがあるので、火を止めている場合には加熱してしっかり溶かしてください。
チョコペンで顔を描くとかわいくて楽しくなります。失敗しても慎重にとりのぞけば、ムースを傷つけずに描き直せます。

このレシピの生い立ち

ちょこムースを公開した後に、他のマシュマロ製品でもレシピを公開したいと考えていたので。いちごの季節に生のいちごを使うことも考えたのですが、いつでも作って頂けるようにドライフルーツを使ってみました。
レシピID : 4132567 公開日 : 16/10/20 更新日 : 19/01/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」