秋のフルーツ♪梨のフレッシュタルト

秋のフルーツ♪梨のフレッシュタルトの画像

Description

秋のフルーツ♪梨を生のまま贅沢にのせたタルトです。意外と簡単なので初心者さんにもオススメです!

材料 (直径21cmタルト型1台分)

タルト生地
国産薄力粉(ふるう)
120g
40g
1/2個
アーモンドクリーム
上白糖
80g
国産薄力粉(ふるう)
大さじ1
カスタードクリーム
80ml
1個分
上白糖
20g
国産薄力粉
小さじ2
ツヤ出しゼリー
お湯
大さじ1
 
 
グラニュー糖
8g

作り方

  1. 1

    【タルト生地】ボウルに薄力粉・バター・粉糖をすりまぜ、卵を加えて混ぜ、ひとまとめにし、平らにラップに包み冷蔵庫に入れる。

  2. 2

    【アーモンドクリーム】バターに砂糖をすりまぜ、全卵を少しずつ加える。アーモンドプードルと薄力粉を加えて混ぜ合わせる。

  3. 3

    【カスタードクリーム】薄力粉と砂糖を少量の牛乳で溶き、卵黄と残りの牛乳を混ぜ、電子レンジ600wで2分加熱し、混ぜる。

  4. 4

    1の生地を2枚のラップで挟んでのばし、型に押し付ける。2を流し入れて平らにし、170℃に予熱したオーブンで約40分焼く。

  5. 5

    あら熱がとれたら3を塗り、皮をむき5mmのくし切りにした梨を並べ、ゼラチンを溶いたツヤ出しゼリーを刷毛で梨の表面に塗る。

  6. 6

    生クリームにグラニュー糖を加えて泡立て、絞り袋に入れてデコレーションする。冷蔵庫で冷やす。

コツ・ポイント

下準備として型に分量外のバターを薄く塗り、分量外の薄力粉を表面に振っておきます。タルト生地が途中でダレて扱いにくい時は冷凍庫で冷やし固めながら伸ばすと良いです。新高梨は大きめの梨なので半分で足りますが、小さめの梨なら1個使ってください。

このレシピの生い立ち

息子のお誕生日に作ったぶどうのタルトID 4073740が好評で「今度は梨」というリクエストにこたえておもてなし用に作ってみました。梨のフレッシュさが味わえるタルト、お客様にも喜んでもらえました。
レシピID : 4132647 公開日 : 16/10/20 更新日 : 16/12/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (2人)
写真
ayayahoney
あたご梨がまだ残ってたので最後に梨のタルトに!モリモリです笑
写真
ayayahoney
もうひとつ。今年の梨タルトはこれで最後!
写真
ayayahoney
できましたー!簡単に作れました。
初れぽ
写真
ゆんころ22
参考にさせていただきました!美味しくできて、感謝です(*^^*)

真っ白の梨が涼しげで美味しそう♪こちらこそつくれぽ感謝です。