【京都丹波】秋の京野菜、彩り茶碗蒸し

【京都丹波】秋の京野菜、彩り茶碗蒸し

Description

亀岡市西別院町、国道423号線沿い『(有)みずほファーム西別院店』考案レシピ。養鶏場直売の新鮮たまごだからこそ出せる味

材料 (4人分)

玉子
2個
400cc
小さじ1/2
しょうゆ
小さじ2
小さじ2
紫ずきん
適量
かぼちゃ
適量
さつまいも
適量
九条ねぎ
適量

作り方

1

紫ずきん、かぼちゃ、さつまいもはあらかじめ2センチ角に切り、10分程度茹でておく

2

玉子を優しく溶き、だし汁と調味料を加える

3

2に茹でた野菜を加える(野菜は玉子液に沈むため、彩り用の上にのせる分だけ別にとりわけしておく)

4

蒸し器等で20分蒸してできあがり。上に彩り用に野菜をのせる

コツ・ポイント

出汁の味、玉子の甘み、秋野菜の甘みがいっぱいの茶碗蒸しです。秋野菜の色にこだわると色も鮮やかになります。
今回、かぼちゃはバターナッツ、さつまいもは紫芋を利用しました。
野菜の量は好きな分を入れて下さい。

このレシピの生い立ち

(有)みずほファーム西別院店は、新鮮たまごの販売のほか、野菜や加工品の販売があります。
京都丹波の直売所には、四季折々の京野菜や丹波のブランド特産物が揃っています。京都丹波まで足をお運びいただき、京都丹波の食材でこのレシピをお楽しみ下さい。
レシピID : 4132873 公開日 : 16/10/24 更新日 : 16/10/24

このレシピの作者

京都の「食」といえば、なんといっても京野菜☆

京都の気候風土と肥沃な土壌、豊富な水を活かして作られ改良され、独特な味、香り、彩りを有しています。

でも、敷居が高いと感じていませんか?そんな皆さんに、旬の京野菜をはじめとした京都府産食材を気軽に楽しんでいただける公式キッチンを開設しました!

ぜひチェックしてください。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」