ダシダで簡単!豚コマ肉のキツネ巻き

ダシダで簡単!豚コマ肉のキツネ巻き

Description

簡単にささっと作ってしまいたいときは、クルッと巻いてさっと焼いて余熱調理がGOOD!ダシダなら下味も不要でより手間なし!

材料 (4人分)

豚こま切れ肉
300g
油揚げ
5枚
にんじん
1/3本
エノキダケ
1/2パック
薄力粉
適量
適量
スパゲティ
2〜3本
もやし
1袋
醤油
適宜

作り方

1

エノキダケは2〜3センチ幅に切る。にんじんは千切りに、油揚げは油抜きした後破れないように開いておく。

2

開いた油揚げに薄力粉を満遍なく振り、豚コマ肉、ダシダ、エノキダケ、にんじんの順でおいていく。

3

にんじんは芯になるように、エノキダケは全体に撒く感じで。

4

隙間のないようにクルクルまき、まき止まりをスパゲティを刺して止める。肉から5ミリほどでる程度で折ればよい。

5

フライパンに油をしき、温まったら4.を巻き終わりを下にして入れ、表面に満遍なく焼き色をつける。

6

全体がキツネ色になったら、周りに肉を寄せ、真ん中にもやしを入れて、もやしにもダシダをパラパラ。

7

蓋をして、もやしに火が通るまで加熱したら火を止め、余熱で10分火を通す。カットしたら鍋の残り汁を煮詰めてソースにして完成

8

味が足りなければ各々で調整してください。我が家は醤油なしでいけましたが、濃い味好みの方はダシダを多くするか醤油で調整を。

コツ・ポイント

スパゲティで巻き終わりを止めることで、楊枝を外す手間もなく、そのまま食べられて楽チンです。

このレシピの生い立ち

巻き巻きメニューは何個かあるのですが、たまたま冷蔵庫にあったもので作ってみました。いつもは肉に下味をつけるのですが、ダシダなら上から振りかけただけで味がピシッと決まります。肉汁とダシダの残り汁を煮詰めて作ったソースも絶品です。
レシピID : 4132881 公開日 : 16/10/24 更新日 : 16/10/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」