鮭のみぞれ煮

鮭のみぞれ煮

Description

大根おろしもブレンダーで楽々♪
生姜とおろしでさっぱりいただけます。

材料 (4人分)

生鮭切り身(60g)
4切れ
少々
小麦粉
大さじ2
小さじ2
A
しょう油
大さじ2
大さじ2
100ml
大根
300g

作り方

1

生鮭は餅切りにし、塩をふって5分ほど置き、軽く水気を拭いて小麦粉をまぶす。

2

写真

生姜と大根はすりおろしておく。
※今回はブレンダーでおろしてみました。

3

フライパンにごま油を入れ、鮭をこんがり焼く。出てきた脂をキッチンペーパーでふき取る。

4

Aの調味料を一度に入れてさっと煮たら、②で作った大根おろしを鮭の上にのせ、ふたをしてさっと煮る。

5

大根おろしが温かくなったら混ぜて、皿に盛り、ねぎを散らす。

コツ・ポイント

大根は上のほうが甘く、下にいくほど辛味が強くなります。葉に近い首の部分は甘みが強く、ややかためなので、おろしに使うと良いです。

このレシピの生い立ち

食生活改善委員が福島からの避難者の会で作った郷土料理の1品です。
レシピID : 4133070 公開日 : 16/12/21 更新日 : 16/12/21

このレシピの作者

新潟市に隣接する阿賀野市。「食べる楽しみ、阿賀野の恵み」をキャッチフレーズに食育活動に取り組んでいます。市の管理栄養士と市民グループが一緒になって、地元の食材を使ったヘルシーで美味しいメニューを考案しています。http://www.city.agano.niigata.jp

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

17/05/11

写真

ブレンダーでおろし!楽でした!おいしかったです☆感謝です☆

うぅこちゃん

ブレンダーで大根おろしに挑戦できてよかったです。

17/02/16

写真

おいしく作れました\(^^)/

クック0T43KB☆

おいしくできてよかったです。またよろしくお願いします。

17/01/17

First tsukurepo mark
写真

さっぱりおいしかったです。また作ります(^^)

☆★mica★☆

大根のおいしい時期は大根おろしも美味しいですよね。