いなり寿司

いなり寿司

材料 (10個分)

油揚げ(関東風)
5枚
◎水
2cap
小さじ1強
◎砂糖
大さじ3
醤油
大さじ3
好みの寿司飯
2合
 

1

写真

油揚げを半分に切る。鍋に湯を沸かし(分量外)、油揚げを入れ、落し蓋をして5分程茹でる。途中で油揚げを裏返す。この時の火加減は中火強火位(グツグツ位の火加減がベスト)

2

落し蓋で油揚げを押えながら茹で汁を切る。少し水分が残っていても問題なし。

3

写真

②の鍋に◎を加えて落し蓋をし火にかけ5分程煮る。この時の火加減は中火。醤油を加え、煮汁が1/3になるまで煮詰める。(煮詰めすぎるとしょっぱくなってしまいます)

4

煮詰まったら、火を止め、自然に冷ます。

5

十等分した寿司飯を冷めた油揚げに詰めて完成。(油揚げは手でギュッと握って水分を絞る)

6

超お手軽にしたかったので、寿司飯は市販の寿司酢(すしのこ)を使用しました。2合に対して、すしのこ大さじ1と1/2使用。ほんのり酢が香る感じに仕上がりました。

コツ・ポイント

寿司飯を油揚げに詰める時はあらかじめ三角形に形成しておくと油揚げが破けずボロボロ米がこぼれる事もなく詰めやすいです。

このレシピの生い立ち

自分用の覚書
レシピID : 413320 公開日 : 07/09/20 更新日 : 07/09/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

07/10/06

First tsukurepo mark
写真

美味しい~お稲荷さん大好物です♪ご馳走様でしたヽ(^◇^*)/

キョク

キョクさんに作って頂けて嬉しいです。ありがとうございます。