揚げない☆ほっこり大学芋

揚げない☆ほっこり大学芋
☆2017/1/4話題入り☆
ごま油でカリッと焼いてタレを絡ませます。
簡単で美味しいですよ

材料

サツマイモ
中1本
大さじ1~2
☆砂糖
大さじ3
☆水
大さじ2
☆醤油
小さじ1
黒ゴマ
大さじ1

1

サツマイモは皮付きで一口大に切る。
フライパンにごま油を熱し、サツマイモを入れ、弱火中火で火が通るまでじっくり焼く。

2

サツマイモを菜箸で刺してすっと通るようなら出来上がり。
ペーパータオル等に取って油を切る。

3

☆印の調味料を小鍋に入れて、とろみがついてフツフツするまで煮る。

4

3のタレに2のサツマイモを加えてからませ、最後に黒ゴマを入れる。

コツ・ポイント

サツマイモは「焼く」感じなので、ごま油は少なくても問題ないのでお好みで。
サツマイモを焼くときは火が強いと焦げてしまうので注意!

このレシピの生い立ち

昔作っていたレシピ少し砂糖を減らしてを再現してみました。
レシピID : 4134014 公開日 : 16/10/21 更新日 : 17/02/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

13 (13人)

17/03/12

写真

お芋に甘〜い飴がしっかり絡まってて美味しかった^o^

サプライズSI

素敵なれぽ&コメントありがとうございます(*^^*)

17/02/09

写真

ごまなしですが美味しくできあがり娘に好評でした♪

☆みぃMama

芋けんぴみたいで美味しそう♪娘さんにも喜んでもらえて嬉しい☆

17/01/05

写真

ごま油が香ばしくて、簡単にできるのにおいしいです!

ヒミツ★

れぽ感謝です!ごま油がいい仕事してるでしょ(^_-)-☆

17/01/02

写真

ごま油でかりっと。甘辛たれがよく絡んださつま芋(*^。^*)

ユーロン

れぽ感謝です!いい焼き色&ツヤツヤでとって美味しそう(^^)