我が家のポテトサラダ(ツナオニオン)

我が家のポテトサラダ(ツナオニオン)
夫の好物・ツナ缶を入れた、夫のために考えたポテトサラダです。夫の好物だけど、お腹周りを考えると控えた方が良いのよね。

材料 (作りやすい量(芋300gの場合))

じゃがいも
300g
玉ねぎ
100g
ツナ缶
70g缶で1/2缶
★酢(またはレモン汁)
大さじ1
★塩
ひとつまみ
★砂糖
小さじ1
マヨネーズ(目安・要調整!)
大さじ5
練り辛子(目安・要調整!)
好みの量。私はチューブで7cmほど
(好みで)黒胡椒
適量
★の材料は簡単酢(市販品)にかえてもOK
簡単酢だと大さじ2くらい

作り方

1

写真

玉ねぎは皮を剥いて繊維に沿って薄切りにし、塩もみをして水にさらします。ペーパータオル等で水気をしっかりと切っておきます。

2

写真

ツナ缶も汁気をしっかり切っておきます。いつも油漬けを使用していますが、水煮でも多分イケます。

3

具の準備はこれでOK。好みで冷凍コーンを足しても良いですね。(←美味しさもカロリーもアップします!)

4

写真

じゃがいもはよく洗い、適当な大きさに切ってから茹でます。蒸し器や電子レンジで蒸してもOKです。

5

※じゃがいもは男爵系だとホクホク、メークインだとねっとりなります。本日のじゃがいもは、メークインでした!

6

写真

芋に火が通ったら、熱いうちに皮を剥きつつ潰していきます。フォークで刺して皮剥き→そのままフォークで潰すと良いです。

7

※※工程4〜6の芋を加熱するところは、私のやり方を書いているだけですので、いつもご家庭でされるやり方で大丈夫です。

8

芋が温かいうちに★を入れて混ぜます。その後にマヨネーズと辛子を加えて混ぜます。この時味を見ながら加えます。

9

写真

芋が冷めたら、用意していた具と混ぜます。

10

好みで黒胡椒をあしらいます。

11

※※※表記の調味料(マヨネーズと辛子)は私好みなので、目安ということで、お好みで調味して下さいね。

12

★で下味をつけることでマヨネーズの量が少なくても味が決まります。簡単酢の場合は芋がしっとりなって、ほのかに味がつけばOK

13

あまり多く入れるとびちゃびちゃになるので注意。簡単酢の場合は大さじ2くらい入れます。

コツ・ポイント

他のポテトサラダにも言えますが、とにかく具の水気をしっかりと切ることです。面倒ですが、これをしっかりすることで、だいぶお店っぽくなります。また芋が熱いうちに酢と塩等で下味をつけることで味が決まり、マヨネーズの節約になります。

このレシピの生い立ち

夫はツナマヨとポテトサラダが大好き。なので、それを両方叶えたレシピを考えました。でも、最近夫の腹周りが危うくなってきた(腹の肉が掴める程度!)ので、近頃は封印気味のレシピです。でも美味しいと思うので、お試しあれ!
レシピID : 4134121 公開日 : 18/09/13 更新日 : 18/09/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

19/01/10

写真

美味しい☻ 我が家の定番になりそうな予感୨୧ * ありがとう♡

❁Abake❁

定番になると嬉しいです!つくレポありがとう!

18/12/29

写真

ゆでたまごを入れました。マヨネーズなしでも美味しかったです!

吉田さんち

マヨ無し私も作ってみよう!つくれぽ&素敵情報ありがとう!

18/12/03

First tsukurepo mark
写真

ちょっと大人の味で美味しかったです(o^^o)

junchan888

美味しいと言ってもらえて嬉しいです!つくれぽありがとう!