おうちにある材料で“タコライス”

おうちにある材料で“タコライス”
特別な調味料がなくても、簡単に作れちゃいます!ちょっと甘めなので、お子様でも食べれますよ。
手軽に沖縄気分を味わいましょ!

材料 (2人分)

合いびき肉
200g
玉ねぎ
1/3個
トマト
1/2個
レタス
2枚
砂糖
大さじ2
ケチャップ
大さじ2
しょうゆ
大さじ1
小さじ1
こしょう
少々
サラダ油
小さじ1
細切りチーズ
適量
ごはん
2杯分
【サルサソース】
 トマト
1/2個
 玉ねぎ
1/4個
大さじ1
 塩コショウ
少々
 タバスコ
適量
コーンチップ(お好みで)
適量

1

玉ねぎ、にんにくはみじん切り
トマトは角切り、レタスは太い千切りにする。

2

フライパンに油をひき、にんにくを炒め、香りがたったら、玉ねぎを加え、半透明になるまで中火で炒める。

3

2に合いびき肉をいれ、ポロポロになるように炒める。

4

3に砂糖を加え、混ぜ合わせ、ケチャップ、ソース、カレー粉、しょうゆ、こしょうを入れ、よく混ぜながら炒める。
ポロポロになったら、具の出来上がり。

5

【サルサソース】
細かく角切りにしたトマト、みじん切りにした玉ねぎとレモン汁、塩コショウ、タバスコを混ぜ合わせる。

6

温かいごはんをお皿に盛り、細切りチーズ→レタス→ミート→トマト→細切りチーズをトッピング。
お好みで、サルサソースを上からかけたり、コーンチップをトッピングする。

コツ・ポイント

◆まずは、チーズからトッピングして、ちょっと溶かしましょう!
◆サルサソースはお好みで!我が家は、半分くらいそのまま食べて、残り半分にかけて食べたりします。
タバスコがなかったら、一味唐辛子+お酢少々で代用可です。
◆コーンチップトッピングはお薦めです。ドリトスやドンタコスでも♪

このレシピの生い立ち

シーズニングやサルサソースを買わずに作りたいと思い、いろいろ混ぜ混ぜしてみました・・・
レシピID : 413422 公開日 : 07/08/04 更新日 : 16/06/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

07/08/29

First tsukurepo mark
写真

今日のランチに^^♪簡単でとっても美味しかったです☆沖縄気分~♪

nonmam

ありがとう!とってもおいしそ~。次回はぜひドリトスもねっ。

nonmam 2007年08月29日 17:53
ゆっこっこーサン♪

こんばんわ^^
こちらのシーズニング・・・すっごく美味しい~!!!
うちの定番にしよ~って思います^^
ワタシ ドリトスがむっちゃ好きで、一袋ぺろりなもんで
いつも おやつ棚にあるのに 今日に限ってなくて^^;
今度は絶対 ドリトスをトッピングしたいです~^^
ホントに美味しいタコライス、ご馳走様でした~!