魔女のチョコマシュマロ・チャイ

魔女のチョコマシュマロ・チャイ
安曇野の森の漢方薬局「芍薬堂」さんの「魔女チャイ」を使ったチョコマシュマロ・チャイです。

材料 (1人分(大き目のマグ))

魔女チャイ(芍薬堂)
ティースプーン2杯
30cc
ミルク
170cc
ふんわかチョコタン
1個
チョコペン
適宜

1

写真

「魔女チャイ」

2

写真

芍薬堂さんの「魔女チャイ」を用意する。

3

写真

チョコペンをお湯で温めて、マシュマロに顔を描きます。

4

写真

お鍋に30ccの水を入れて沸騰させる。

5

写真

魔女チャイ、ティースプーン2杯を入れ弱火にする。(茶葉の量はお好みで調節してください。)

6

写真

茶葉がよく開くまで少しかきまぜながら1分ほど見守る。

7

写真

ミルクを170cc加え、火を強め沸騰しないように2分ほど煮出す。(好みの濃さになるまで)

8

写真

茶こしをセットしたカップに注ぐ。

9

写真

茶こしをとりのぞき、

10

写真

チョコペンで顔を描いたチョコマシュマロをそっと浮かべ、レンジで20秒ほど温める。(マシュマロがぷっくりします。)

11

写真

魔法の杖でジャック・オ・ランタンを退治するように、シナモンスティックやスプーンで崩しながら頂きます。

12

写真

使用したチョコ入りマシュマロはこちらになります。

コツ・ポイント

魔法の杖に見立てたシナモンスティックで、カップの中のおばけを退治してください。
季節などにより電子レンジに入れたマシュマロがぷっくりする時間が異なるので調整してください。
最後にカップの底にチョコクリームが残ってしまうことがあります。

このレシピの生い立ち

以前から、美味しい「芍薬堂」さんの「魔女チャイ」http://www.shakuyakudo.com/とコラボしたレシピを作りたいと思っていました。
かわいい顔のマシュマロは潰すのがもったいないのですが、ハロウィンのおばけなら大丈夫!
レシピID : 4134607 公開日 : 16/10/21 更新日 : 17/03/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」