炊飯器で簡単❗️梨のコンポートケーキ

炊飯器で簡単❗️梨のコンポートケーキの画像

Description

もらった梨ですがちょっとだけ甘みが少なかったのでケーキにしてみました。

材料

⭐️洋ナシ
1個
⭐️砂糖
大さじ2
⭐️白ワイン
大さじ2
1カップ
2個
砂糖
大さじ4
ココナッツオイル
大さじ2

作り方

  1. 1

    まずコンポートを作る。梨を少し大きめの角切りにして耐熱容器に⭐️の材料を入れラップをしてレンジで3分半加熱。

  2. 2

    写真

    レンジから取り出してスプーンで軽く混ぜ再度レンジで2分加熱する。
    レンジから取り出しラップを外し粗熱をとる。

  3. 3

    ボールに卵、砂糖を入れ少し泡だつ位まで混ぜる。
    ココナッツオイルは固まってるようならレンジで軽く溶かす。

  4. 4

    小麦粉とベーキングパウダーは別ボールで混ぜ、ふるいにかけておく。3と混ぜ合わせてコンポートも汁ごと入れ混ぜる。

  5. 5

    写真

    4を炊飯器の釜に入れ、あとはスイッチオン 出来上がりに楊枝を刺してみて何もついてこなければ出来上がり

コツ・ポイント

小麦粉とベーキングパウダーはふるいにかけるのがめんどくさかったら乾いたホイッパーで空気を入れるように混ぜると楽チンです。

このレシピの生い立ち

よくりんごのケーキを作ってましたが、オーブンで焼くのに型をきらしてしまい、どうしようか考えたら炊飯器が目に留まったので炊飯器で作ってみました。この分量なら1回の炊飯で大丈夫だと思います。
レシピID : 4134714 公開日 : 16/10/21 更新日 : 16/10/21