チョコラスク

チョコラスク
チョコレートがたっぷりしみこんだサクサクのラスク☆デコレーションも楽しい、バレンタインにぴったりのかわいいラスクです♡

材料 (4~5cmのハート型など約36枚分)

サンドイッチ用食パン(12枚切り)
12枚
明治ミルクチョコレート
4枚(200g)
※明治ブラックチョコレート、明治ハイミルクチョコレート、明治ホワイトチョコレートのいずれでも作れます。
(明治ホワイトチョコレートは1枚40g)
明治北海道バター食塩不使用
40g
砂糖
大さじ2
明治おいしい牛乳
120ml
【トッピング】
アイシング、チョコレート、アラザン、トッピングシュガーなど
適量

1

写真

今回は「明治ミルクチョコレート」を使います。

2

写真

サンドイッチ用の食パンをハートや星など、お好みのクッキー型で抜く。

3

写真

<2>の食パンを150℃に予熱したオーブンでサクサクになるまで15分程焼く。

4

チョコレートはブロックごとに手で割り、バター、砂糖、牛乳をボウルに入れ、約50℃~55℃のお湯で湯せんにかけて溶かす。

5

写真

泡だて器でゆっくり混ぜ、なめらかになるまで混ぜる。かたまりがなくなるまでしっかり溶かす。

6

写真

<5>のチョコレート液に<3>のパンを3~4枚ずつ入れ、しっかり浸み込ませる。

7

写真

フォークなどで引き上げ、余分なチョコレートを落とし、オーブンシートを敷いた天板の上に並べる。

8

写真

150℃に予熱したオーブンで10分焼き、返して15分焼く。クーラーやオーブンシートを敷いた天板にのせ、乾燥させる。

9

写真

仕上げにアイシングやチョコレートのペン、アラザンなどで飾りをつける。

コツ・ポイント

湯せんでチョコレートを溶かす時は、泡立て器でゆっくりと混ぜるようにしてください。全体が溶けてなめらかになるまでしっかりと混ぜるのがポイントです。明治ホワイトチョコレートを使ったラスクは、少し茶色く仕上がります。

このレシピの生い立ち

中までチョコレートがしっかりしみ込んだ、サクッと甘いチョコラスクです♪お好みの型で抜いて、綺麗にかわいくデコレーションすれば、バレンタインに最適の一品に!一度にたくさん作れるので、いろんな人にあげたい時にもオススメです☆
レシピID : 4134720 公開日 : 17/01/04 更新日 : 17/01/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

34 (33人)

17/02/18

写真

ホワイトチョコはパンの色が出ましたが美味でした♡染み込みにくい笑

さらんだー

チャレンジしていただき感謝です☆ありがとうございます!

17/02/19

写真

少し焦げ気味に。リベンジします。チョコラスクが簡単で嬉しいです。

windshield

チャレンジしていただき感謝です☆サクサク感がたまりませんね!

17/02/19

写真

簡単でした!ちょっとチョコを浸す時間が短かったのでまた作ります♪

さざなみック

ぜひまた作ってみてくださいね☆簡単なのが嬉しいですよね!

17/02/17

写真

子供と一緒に!案外簡単でしみしみサクサクのラスク出来ました♡♡♡

tomitomico

サクサクでパクパク食べられちゃいますね!レポ感謝です♡

1 2 3 4 5