マカロン

マカロン
サクっからのふわん…とした食感が楽しい&おいしい♪ 見た目も可愛いお菓子です。

※『新米姉妹のふたりごはん』12話掲載

材料 (15個分)

マカロン生地
卵白
55g
粉砂糖
110g
食用色素
適量
ガナッシュ(チョコレートクリーム)
ホワイトチョコレート
80g

1

写真

まずはマカロンの土台を作っていく。
アーモンドプードルとふるった粉砂糖を混ぜ合わせる。

2

写真

別のボウルに、卵白とグラニュー糖の分量の半分を入れ、泡立てる。

3

写真

卵白にツノが立つくらいに泡立てたら、残りのグラニュー糖と食用色素を入れ、ツノがしっかり立つまでさらに泡立てる。

4

写真

(3)のメレンゲに(1)を加えながら、ゴムベラやドレッジで切るように混ぜ、艶が出てなめらかになるまでマカロナージュする。

5

写真

絞り袋に生地を垂らすように入れ、天板に感覚を空けて直径2センチに丸く絞り出す。

6

写真

(5)を指で触れて生地がつかなくなるまで乾かす。(1時間半~)

7

写真

180℃に温めたオーブンを150℃に設定して約15分焼く。

8

次にガナッシュを作る。
ボウルに細かく刻んだチョコレートを入れ、沸騰させた生クリームを入れる。

9

(8)をなめらかなクリーム状になるまで混ぜあわせる。

10

(9)を氷水のボウルに当て、もったりとしてくるまでゴムベラで混ぜながら冷やす。

11

写真

マカロンの土台とガナッシュができたら、仕上げに、土台の裏側にガナッシュを絞り、2つ一組に合わせて出来上がり。

12

写真

食用のフードペンなどでデコレーションするのもおすすめ♪

コツ・ポイント

マンガの料理を実際に作ってみましょう!
美味しくできたら、Twitterのハッシュタグ「#新米姉妹のふたりごはん」で、ぜひご紹介ください。

このレシピの生い立ち

レシピの生い立ちは、マンガ『新米姉妹のふたりごはん』12話【マカロン】でご覧いただけます。(電撃大王2016年9月号)

<特設サイトはこちら>
http://daioh.dengeki.com/special/futarigohan/
レシピID : 4134742 公開日 : 16/10/21 更新日 : 16/11/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」