チョコマシュマロ

チョコマシュマロ
調理時間が短いから、バレンタインの大量生産にも◎!ふんわりマシュマロとコクのあるチョコレートの名コンビ♪

材料 (3cmのマシュマロ 15個分)

明治ミルクチョコレート
2枚(100g)
※明治ブラックチョコレート、明治ハイミルクチョコレート、明治ホワイトチョコレートのいずれでも作れます。
(明治ホワイトチョコレートは1枚40g)
アーモンドダイス
60g
【トッピング】
お好みのナッツ、トッピングシュガー、カラースプレーなど
適量

1

写真

今回は「明治ミルクチョコレート」を使います。

2

写真

マシュマロはピックや棒に刺し、オーブンシートまたはラップを敷いたバットの上に並べておく。

3

写真

アーモンドダイスはフライパンで弱火にかけローストしておく(160℃に予熱したオーブンで8~10分ローストしても可)。

4

写真

チョコレートはブロックごとに手で割り、それぞれボウルに入れる。※より綺麗に仕上げたい場合は<8>のテンパリングをする。

5

写真

約50℃~55℃のお湯で湯せんにかけて溶かしておく。

6

写真

マシュマロの2/3くらいをチョコレートにくぐらせ余分なチョコレートを落とし、マシュマロの底にアーモンドダイスをつける。

7

写真

トッピングを側面につけて、ラップまたはオーブンシートを敷いたバットの上に置き、20分ほど冷蔵庫で冷やしてできあがり。

8

写真

※<テンパリング
<5>の湯せんにかける前に、<4>を1/3(30g)ほど取り分け細かく刻む。

9

写真

<4>の残りの2/3のチョコレートを湯せんにかけ、溶かした後、冷水につけてよく撹拌しながら30℃前後まで下げる。

10

写真

<9>に、刻んでおいた<8>のチョコレートを徐々に加えて、かたまりがなくなるまで良く混ぜる。

コツ・ポイント

湯せんでチョコレートを溶かすときは、中に水分が入らないように注意してください。チョコレートはテンパリングをすると、よりなめらかに綺麗に仕上がります。保存する場合は、冷蔵庫で保存すると見た目の変化もなく綺麗に保存できます。

このレシピの生い立ち

チョコレートをたっぷりと使って、贅沢にマシュマロをコーティング!簡単に作れるから、子どもと一緒に作ったり、大量生産してバレンタイン友達チョコにしてもオススメです♪
レシピID : 4134776 公開日 : 17/01/04 更新日 : 17/01/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

48 (46人)

17/02/15

写真

簡単おいしい♪来年も作ります♡

(‾(工)‾)☆

ぜひ来年も作ってみて下さいね♡素敵なつくれぽ感謝です♪

17/02/15

写真

5才の息子とパパのために作りました。かわいくできて大満足。

hinato母

可愛いですね♡食べるのが勿体無くなっちゃいますね♪

17/02/15

写真

すっごい簡単!飾り方次第でポップにも上品にも♪来年もリピします!

ゆきちしゃん

デコレーションがオシャレですね☆チャレンジ感謝です!!

17/02/15

写真

子供達と作りました。コーティング失敗ですが、美味しかったです!

エルモ☆☆

手軽に出来るのが嬉しいですよね!ありがとうございます♡

1 2 3 4 5