炊飯器でバター不使用のケチャップライス♡

炊飯器でバター不使用のケチャップライス♡の画像

Description

シチューやクリーム煮にも合う、そのままでも美味しい、子供(ウチは2歳)も大人も食べられるライスです!

材料

2合
ケチャップ
大さじ1
塩コショウ
適量
コンソメ
1個(顆粒なら小さじ2)
1カップ

作り方

  1. 1

    写真

    お米を2合といでおく

  2. 2

    写真

    ちなみに今回使うのは業務スーパーで購入した、このトマト缶。なんでも大丈夫だと思います(^^)

  3. 3

    写真

    ウインナーを切って、直接炊飯器へ投入。キッチンバサミ使うとまな板も包丁も汚れませんw

  4. 4

    写真

    ホールトマト缶は握りつぶしながら投入しますが、この時、炊飯器の底にグーで押し付けながらやると飛び散らない。

  5. 5

    写真

    トマト缶て缶の中にたくさん残ってもったいないですよねー!

  6. 6

    写真

    私は水を入れてキレイに使い切ります(^^)

  7. 7

    写真

    さて本題に戻って、ミックスベジタブルとコンソメと、さっきのトマト缶をキレイにするためのw水を入れます(^^)

  8. 8

    写真

    ケチャップを入れて、その計量スプーンでそのままかき混ぜます。塩コショウもふりふり。そして普通に炊飯器のスイッチをポチ。

  9. 9

    好みで炊き上がった後に、仕上げでケチャップを大さじ1〜2を加えても良いです。ウチは子供に合わせ加えずに食べてます(^^)

コツ・ポイント

特にありません

このレシピの生い立ち

シチューやクリーム煮はバターを使うので、ライスにもバターを使いたくない!でも白飯じゃ合わない!ということで、バターを使わないケチャップライスを作りました。
レシピID : 4134909 公開日 : 16/10/21 更新日 : 16/10/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
✿ささ
簡単レシピありがとうございました!
写真
優菜パパ
とっても簡単に出来ました。 またリピします♪

素敵レポ感謝♡ぜひまた作ってくださると嬉しいです(^ ^)

写真
ナピト
材料足りてなくてごめんなさいm(__)m手軽にできて嬉しい☆感謝

とんでもない!とっても美味しそうです♡こちらこそレポ感謝♡

写真
ゆゆゆちゃん★☆
トマトの味が濃くて美味しい!お弁当に入れました。

こんな素敵なお弁当の仲間入り出来たこと光栄です♡嬉レポ感謝♡