離乳食&幼児食に*麻婆茄子の画像

Description

薄味だけど、ごま油の良い香りがして、11ヶ月の息子もモリモリ食べるメニューです。フリージングした野菜を入れてもOK♪

材料 (1人分)

1/3本
40g
ニラ、ネギ
適量
醤油
3滴
砂糖
ひとつまみ
ごま油
適量

作り方

  1. 1

    茄子、ネギ、ニラ、しいたけはみじん切りにしておく。

  2. 2

    豆腐はキッチンペーパーで軽く水気をきる。

  3. 3

    挽肉なら何でもいいですが、豚や牛が美味しいです。今回は合い挽き肉を使用*

  4. 4

    まずあたためたフライパンにごま油を入れる。

  5. 5

    油があたたまり、フライパン全体に広げたら、挽肉を入れ弱火でじっくり炒める。離乳食用なので焦げないように…

  6. 6

    挽肉の色が変わったら、1でみじん切りにした野菜類をフライパンに入れ、炒める。

  7. 7

    じっくり炒めて火を通したら、豆腐を加えて混ぜ、醤油と砂糖で味付け。

  8. 8

    そこに、水溶き片栗粉をほどよいとろみがつくまでいれる。

  9. 9

    全体を混ぜて完成!

  10. 10

    写真ではだし汁で煮たうどんにかけています。ごはんにかけても、そのまま食べてもおいしいです♪

コツ・ポイント

お好みで味噌を入れてもおいしいです。たくさん作ってフリージングしておけば、丼にもうどんにも変身!

このレシピの生い立ち

薄味でもおいしいものを息子に食べさせたくて、旬のなすを使いました。
レシピID : 4134954 公開日 : 16/10/21 更新日 : 16/10/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
クックPN0QID☆
茄子が好きな息子のために作りました!
初れぽ
写真
あっきーぽ
10ヶ月の息子に!豆腐がなかったので豆腐無しで作ってみました!

息子さんたくさん食べてくれましたか?れぽありがとう♪