マロウのサンセットティの画像

Description

赤紫の花の咲くハーブマロウ(和名:ウスベニアオイ)✿ฺ(◡‿◡ฺ*)♥♡
とってもきれいなカリビアンブルーのお茶になりますが、レモンを加えると、ピンクの夕日色に変わります(^^)

材料 (1人分)

マロウ(ハーブ)
15~20
ガムシロップ
1個
お湯
100cc
コップにいっぱい
★お好みのミント
片手に軽く乗るくらい

作り方

  1. 1

    写真

    これがマロウの花です。葉も食べられるそうですが、少しかじったら、味も香りもありませんでした・・・。

  2. 2

    写真

    一度に沢山咲いたので、つんで乾燥させています。(洗うと色が落ちるので、そのままで!)

  3. 3

    レモンとガムシロップは混ぜてスタンバイ(もしくは大さじ1のお湯で溶いた砂糖5gでもOK)

  4. 4

    普通にお茶を入れるようにポットにマロウを入れてお湯を注ぎます。(手抜き:レンジミルクモードでチンしたお湯にマロウを入れてもいいでしょう)

  5. 5

    写真

    3分ほど蒸らして、氷をたっぷり入れたグラスに注ぎます♪カリビアンブルーが綺麗✿

  6. 6

    写真

    グラスのふちから、そっとレモン入りのガムシロップを注ぎます。
    比重で下に行きながら、ゆっくりとピンクに染まっていきます♡

  7. 7

    写真

    【マロウミントティ】マロウ自体は味も香りも無いので、ミントを加えると、爽やかな香りも楽しめます♪ただ、マロウ単体程のブルーにはなりませんが、レモンを入れるとやはり鮮やかなピンクに染まります。

コツ・ポイント

先にグラスにレモン入りガムシロップを入れるより、マロウを入れてから、ゆっくり、そ~っと入れたほうが綺麗に二層に分かれます。

このレシピの生い立ち

庭に咲いたマロウでお茶を入れたら、とっても素敵な色だったので♪
レシピID : 413519 公開日 : 07/08/04 更新日 : 07/08/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ジョンのお母ちゃん
この日の為に育てました!ローズマリーで最後にレモン汁を入れてピンク色を楽しみました。