リメイク!ひじきの煮物でロールキャベツ

リメイク!ひじきの煮物でロールキャベツ
残り物のひじきの煮物と豆腐を加えてヘルシー!とろ~りあんをかけた、ご飯に合うロールキャベツで、家族に好評です♪

材料 (2人分)

ひじきの煮物
1/3カップ
木綿豆腐
65g
合いびき肉
65g
キャベツ
4枚
☆水
400cc
☆鶏ガラスープの素
小さじ1
☆砂糖
小さじ1
小さじ2
☆醤油
小さじ2
☆塩
少々
水溶き片栗粉
適量

1

キャベツの葉は軸の厚みをそぎ落とし、水にくぐらせ、耐熱皿に入れてラップをかけ、電子レンジで1~2分加熱します。

2

豆腐は水切りしてほぐします。

3

ボウルにひき肉と豆腐を入れてよく練り、汁気をきったひじきの煮物、片栗粉少量 (分量外) も加えてよく混ぜます。

4

3を4等分にして、俵型にまとめます。

5

キャベツの葉の水気を拭いて1枚ずつ広げ、4をのせ、葉の手前をタネにかぶせます。

6

片側の葉を内側に折り、そのまま最後まで巻いていきます。

7

もう片側は、余った葉をすきまに指で詰め込みます。

8

巻き終わりを下にして鍋に並べ入れ、☆を加えます。

9

落とし蓋をし、中火にかけて煮立ったら、弱火にして15分~20分煮込みます。

10

水溶き片栗粉でとろみをつけ、器に盛って完成です。

コツ・ポイント

※ロールキャベツを並べて隙間ができる場合、キャベツの芯、しめじなどの野菜で埋めてもいいと思います♪
※☆の量はロールキャベツがかぶるくらいの量に調整して下さい!

このレシピの生い立ち

ご飯によく合うロールキャベツを作りたくて♪
レシピID : 4135706 公開日 : 16/11/05 更新日 : 16/11/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」