野菜たっぷり肉豆腐*関西風すき焼き無水鍋

野菜たっぷり肉豆腐*関西風すき焼き無水鍋の画像

Description

しゃぶしゃぶ肉、切り落とし、和牛でも♪肉の旨味&野菜と豆腐の水分だけで大満足なおかず!うどんや餅を加えても美味しい♪

材料 (2~3人分)

豚バラ薄切り、牛肉すきやき用(しゃぶしゃぶ用、切り落とし何でもOK)
250〜300g
砂糖、半量ほど味醂におきかえてもOK
大さじ4〜5(野菜と豆腐の水分により前後)
しょうゆ
大さじ4〜5(野菜と豆腐の水分により前後)
木綿豆腐or焼き豆腐
1丁
白ネギor九条ネギ
1本~
2〜3枚
えのきorエリンギor椎茸orスライス干し椎茸
1/2株(エリンギなら2本、椎茸なら3〜4枚)
糸こんにゃくorしらたきorおでん用結びこんにゃく
1/2袋
春菊orあさつき
1/2〜1袋
お好みで
<〆、または翌日に肉うどん>
水orかつお出汁
適量
白だしor顆粒だしの素or塩
適量
うどんor餅
人数分

作り方

  1. 1

    写真

    白菜は洗って白い部分を削ぎ切りに、他はザク切りにする。

  2. 2

    写真

    春菊は葉をちぎってザク切り、茎の部分は太さを半分に切る。

  3. 3

    写真

    白ネギは斜め切り、豆腐とキノコも好みの大きさに切る。
    糸こんにゃくがあれば、ザク切りにする。

  4. 4

    写真

    フライパンorすきやき鍋を熱して肉を入れ、砂糖を加えて焼き色がついたらひっくり返す。

  5. 5

    写真

    砂糖が溶けて泡立ってきたらしょうゆを加えて、すぐに火を止め、皿にいったん取り出す。完全に火が通ってなくてもOK。

  6. 6

    写真

    更に豆腐を加え、ひと煮立ちしたらヘラで豆腐を返して全体にからめて隅に寄せ、ネギと白菜の白い部分を加える。

  7. 7

    写真

    糸こんとキノコ類を加えて、野菜がしんなりするまで蓋をして煮る。
    ※春雨の場合は湯に5分ほど浸して戻し水気をきってから使用

  8. 8

    写真

    スライス干し椎茸は、ざっとを汚れを落とすだけで戻さなくてOKですよ。

  9. 9

    写真

    次に葉ものを加え、肉を戻し入れ、肉に火が通り、野菜もしんなりしたら味をみて必要なら砂糖と醤油でととのえ、できあがり。

  10. 10

    写真

    <〆、または翌日>
    残ったタレに出汁or水と野菜(今回は白菜とネギ)を加え、顆粒だしor塩or白だしで味をととのえる。

  11. 11

    写真

    〈鶏のむね肉バージョン〉
    ID:7136424

コツ・ポイント

鍋はすき焼き鍋なのでこの量ですが倍量にする場合は大きい鍋で煮てください。卵をつけて食べる為、濃い味にしています。好みで加減してください。
余ったタレには出汁をきかせて、うどんを入れたり、餅を入れたりするのがオススメです!

このレシピの生い立ち

亡き母親が作っていた味付けがやっぱり一番好き。名店のすき焼きの食べ方のポイントもプラスして、豆腐もたくさん食べたいから木綿豆腐にしました。
レシピID : 4135910 公開日 : 17/01/22 更新日 : 24/03/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
はいぢ☆
水無 レンジで20分チン、4人分で醤油大さじ6.みりん、大さじ3で^_^ 美味しかったです✴︎
写真
あーちゃんarhk
神戸出身の主人も美味しいって大絶賛でした。またリピします

お試しいただき嬉しいです(^^)つくれぽありがとう♪

初れぽ
写真
クックMB0955☆
美味しいすき焼き頂きました(*´꒳​`*)

お試し&つくれぽ感謝!葉ものはセリですか?とても美味しそう♪