ハロウィン☆かぼちゃのオムライスケーキ☺

ハロウィン☆かぼちゃのオムライスケーキ☺

Description

ハロウィンに簡単かぼちゃのオムレツケーキはいかがでしょうか?
おかずケーキなので甘いものが苦手な方も楽しめます:-)

材料 (ケーキ型18㌢)

・ケチャップライス部分
挽き肉(お好みのお肉で)
140㌘程
玉ねぎ
1/2個
コーン、人参、キノコ等
お好みの量
ごはん
1合弱
◎トマトケチャップ
大さじ6
◎塩コショウ
少々
◎焼肉のたれ
大さじ1
◎ソース
小さじ1
・たまご部分
かぼちゃ(加熱後皮と身に分ける)
200㌘
たまご
5個
とろけるチーズ
30㌘
粉チーズ(なくても可)
大さじ1
塩コショウ
お好みの量
お好みの量
牛乳
大さじ4
砂糖(お好みで)
大さじ1
・デコレーション部分(お好きなものをご用意ください)
たまご黄身(☆部分)
1個
食紅(赤、☆部分)
附属スプーンの1/2
たまご白身(お化け部分)
1個
のり
お好みの量
少々
トマトケチャップ
少々
マヨネーズ(のり付け用)
少々
アスパラ
3本
ベーコン
4枚

作り方

  1. 1

    写真

    かぼちゃを皮つきのまま電子レンジにかけ火を通します。冷めるまで置いておきます。

  2. 2

    実と皮に分けます。かぼちゃの皮はもったいないのでケチャップライスに入れてしまいましょう。

  3. 3

    写真

    ケチャップライスに入れる野菜をみじん切りにしてごはん以外のすべての材料をフライパンで炒めます。

  4. 4

    水分がほどよく飛んできたらごはんをいれ混ぜて味を整え完成、こちらも冷めるまで置いておきましょう。

  5. 5

    写真

    たまご液を作ります。材料全てをミキサーにかけて滑らかにします。

  6. 6

    ここに食紅を加えるとオレンジ色の生地になります。かぼちゃのかわりに紫いもを使っても面白いです。

  7. 7

    写真

    ケーキ型にクッキングシートを敷きます。シートは多めに使って底から側面まで繋ぎで使うと取り出す時便利です。

  8. 8

    2019/10/23 レシピ改定メモです。
    焼いてる間にケチャップライスに卵駅が染みてごはんの食間がぽそぽそになって↓

  9. 9

    しまうことがありました(;O;)
    ですので卵液のみ焼いて後からライスと合体させた方が良いかもしれませんm(__)m

  10. 10

    写真

    ケチャップライスを敷きます。表面をなだらかにします。少し強めに敷き詰めましょう。

  11. 11

    写真

    上からケチャップを塗ります。次にたまご液をそっとかけ入れます。

  12. 12

    写真

    170℃のオーブンで40分焼きます。焼終わったらそのまま10分程余熱、卵が安定するまで冷まします♪

  13. 13

    写真

    ここからはお好きな素材、飾りでデコレーションしてください(о´∀`о)今回は薄焼き白身卵をクッキー型でくりぬきました。

  14. 14

    写真

    ブラッディオレンジ色の星飾りは黄身に食紅を混ぜ薄焼きにして型でぬきました。デコパーツは裏面にマヨネーズを塗って着けます。

  15. 15

    写真

    手間暇かけたデコをきってしまうのはもったいない(笑)けれどもいただきま~す(*´ω`*)混ぜて食べるとオムライス味ですw

  16. 16

    写真

    断面はこんな感じです。間にぬったケチャップがごはんにたまご液が染み込むのを防いでくれます。

コツ・ポイント

ごはん部分をカレー味ライスやピラフに変えても美味しく頂けます。たまご部分にかぼちゃが入っているのでほんのり甘いです。もし甘めのたまごがお好みの方は砂糖を加えてみてください。またごはん部分をハンバーグに変えてもgoo!(^○^)

このレシピの生い立ち

普段のメニューに一手間加えて華やかに。家族や友達と楽しめるメニューを考えてみました:-)
レシピID : 4136517 公開日 : 16/10/23 更新日 : 19/10/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真

2019年11月1日

オーブン使えなくて、薄焼き卵を乗せました!娘も大喜びでした♡

写真

2016年10月31日

初れぽ

オーブンでは焼かずに薄焼き卵にしてみました。 おいしくできました

ありがとうございます!⤴とっても可愛素敵です(//∇//)❤

コメントを書くには ログイン が必要です

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね