秋の味覚☆しいたけの佃煮の画像

Description

ご飯に合う甘辛味でとっても美味しい佃煮♪
添加物無しなのでお子様にもおすすめです。

材料 (4人分)

★醤油
大さじ2
★みりん
大さじ2
★酒
大さじ2
★蜂蜜
小さじ1
★和風だし
小さじ1/4〜1/3

作り方

  1. 1

    しいたけは石づきを切って薄切りにする。

  2. 2

    鍋に1と★を入れて火にかけ、煮立ったら弱火にして落し蓋をし、煮汁がほぼ無くなるまで煮る。

  3. 3

    ※「椎茸の佃煮」で人気検索1位ありがとうございます♪(2016.11.13)

  4. 4

    *2017年2月6日話題入り!ありがとうございます。

コツ・ポイント

煮汁が無くなってきたら、焦げないように混ぜながら汁気を飛ばします。

このレシピの生い立ち

生のしいたけを沢山買ったのでご飯に合う佃煮を作ってみました。
レシピID : 4137216 公開日 : 16/10/22 更新日 : 17/03/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

36 (36人)
写真
るんしの
初めての椎茸の佃煮。お店で売っているみたいに美味しかったです。

お店の味と言ってもらえて嬉しいです♪初めてでつくれぽ感謝です

写真
ちょこ~みんと
子どもも美味しいと食べてくれました♡また作ります!

お子さんにも美味しく食べてもらえて良かった☆つくれぽ感謝~

写真
ととの嫁
しいたけと生姜で★美味しくてびっくり!こんな使い道があったとは!

美味しく食べてもらえて良かった~♪生姜入りも美味しそうですね

写真
ナミ子
小さめの椎茸で♪家族に好評デシタ*ご馳走サマーッ

こちらこそ作ってくれてありがとう!ご家族で食べてもらえて感謝