じゃが芋とペンネの簡単グラタン

じゃが芋とペンネの簡単グラタン

Description

じゃが芋とペンネの簡単に出来るグラタンです♡ホワイトソースの代わりに生クリームを使いました♡

材料 (3~4人分)

じゃがいも(中)
4個
ペンネマカロニ
100g
玉ねぎ(小)
1個
ハーフベーコン
1パック
エリンギ
1本
塩コショウ
適量
モッツァレラチーズ
1個
粉チーズ
適量

作り方

1

じゃが芋は茹でて皮をむき7mmくらいの輪切りにする。
ペンネは表示に従って茹でておきます。

2

パイ皿などに半分に切ったにんにくをこすりつけて香りをつけオリーブオイル少々(分量外)をひいておく。

3

2のにんにくはみじん切り、玉ねぎは薄切り、ベーコンは5mm幅に切る。エリンギは半分の長さにしてから薄切りにする。

4

写真

オリーブオイルでにんにく、玉ねぎ、ベーコン、エリンギを炒めて塩こしょう少々で下味をつけます。

5

写真

2のパイ皿に1のじゃが芋とペンネの半量を並べて塩こしょうを少々ふり下味をつけます。塩分は控えめにした方がいいです。

6

写真

4の野菜の半量を5のじゃが芋の上にのせます。残りのじゃが芋とペンネ、野菜も同様に重ねます。

7

写真

6の上にモッツァレラチーズをちぎってのせます。

8

写真

7に生クリームを注ぎ入れ粉チーズをかけます。250度のオーブンで焼いていきます。

9

写真

いい焼き色がついてチーズがとろーり溶けたら焼き上がりです。だいたい15分くらいです♡

コツ・ポイント

じゃが芋の下味は控えめにして塩分が濃すぎないようにします。
エリンギ以外のきのこでも美味しいです♡

このレシピの生い立ち

じゃが芋と生クリームでよくグラタンを作っていました。子供に好きなペンネも入れてみて欲しい言われたので、それから我が家の定番になりました♪
レシピID : 4137352 公開日 : 16/10/28 更新日 : 16/10/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (7人)

19/01/10

写真

簡単でとても美味しかったです!

Hirapana

つくれぽありがとう❤️PC 不調で掲載遅くてごめんね(^^;

18/03/21

写真

参考になりました☺︎美味しいレシピありがとうございます✿

♡MaMoM♡

お役に立てて良かったです♡つくれぽありがとう♡大感謝♡

17/04/16

写真

ジャガ&マカロニで謝✨めちゃおいしいッ‼ありがとう❤めちゃゴチ‼

もりあん農園

喜んでもらえてめちゃ嬉しい♡つくれぽ有難うございます大感謝♡

17/02/24

写真

ペンネも合って生クリームが濃厚で美味しかったです。

白いぐれーぷ

美味しく作ってもらえて嬉しいです♡れぽ有難うございました♡