炊飯器スポンジケーキ

炊飯器スポンジケーキ
18センチのスポンジ型の材料と同じ工程で、炊飯器で焼きました。

材料 (6~8人分)

3個
薄力粉(ふるっておく)
90g
牛乳
大さじ1
バター
15g

1

卵黄に砂糖の半量を入れて白っぽくなるまでホイップする。

2

卵白と残りの砂糖で、艶々のしっかりしたメレンゲを作る

3

1と2を合わせて混ぜる

4

3にふるった小麦粉を入れてよく混ぜる。

5

牛乳とバターを湯せんにかけ、バターを溶かしておく

6

4に5を入れて混ぜる

7

炊飯器の内釜に6を流し入れ、空気抜きをしたら「炊飯」する。

8

炊き上がったら蓋を開けて焼け具合を確認する。まだ生焼け状態なはずなので、再度「炊飯」する。

9

写真

次に炊き上がった際には、焼けているはず。型から出して冷ます。

コツ・ポイント

細かい気泡で艶々のメレンゲを作ること。
炊飯器の内鍋を、お湯につけるなどしてあらかじめ温めておくこと。

このレシピの生い立ち

回りの友人たちが「炊飯器でケーキ作ってる、簡単だよ」とそれぞれに言うので、わたしがいつも焼いているスポンジケーキのレシピのまま、焼くのだけを炊飯器に変えて、焼いてみました。「焼く」のか「炊く」のかいまだに言い方悩みます。
レシピID : 4137487 公開日 : 16/10/22 更新日 : 16/10/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

18/07/21

写真

フワフワでしっとり!とっても美味しかったです(*^^)v

matiyo

すごーい!!美味しそうですね、わたしも食べたい!!レポ感謝。

17/01/25

写真

初めてでしたが、よく膨らんで、上手く出来ました!!

なしかわ

きれいに膨らんで美味しそうです。れぽありがとうございます。

16/11/16

First tsukurepo mark
写真

膨らみが足りなかった。もっと練習します。

nekopunchi

焼き色、綺麗ですね~はがれてないしキレイでいいなあ。