からだぽかぽか*シナモンジンジャーチャイ

からだぽかぽか*シナモンジンジャーチャイ
本格インドスタイルのチャイです。
シナモンとしょうがは体を温めてくれます。寒い冬の朝にぴったりです。

材料 (1人分)

スライス3枚
シナモンスティック
3cm
100cc
紅茶(ティーバッグでも)
茶さじ1杯(1パック)
牛乳
150cc
はちみつ又は砂糖
お好みで

1

写真

使用するしょうがとシナモンスティックはこれぐらいの量ですが、お好みで加減してください。

2

写真

鍋に水を入れ、粗くみじん切りにしたしょうがと軽く砕いたシナモンスティックを入れる。必ず水から入れてください。

3

写真

そのまま弱火で、お湯が色付くまで4~5分煮出します。火が強すぎて煮詰めてしまわないように気を付けてください。

4

写真

お湯が沸々としているところに茶葉を入れます。ティーバッグのまま入れると片付けが楽です。

5

写真

1分ぐらいでしっかり紅茶を抽出したら、牛乳を加えます。

6

写真

鍋のまわりが沸々と沸いてきたら火を止め、そのまま1分おく。

7

写真

茶漉しで濾しながらカップに注いで出来上がりです。
お好みでハチミツかお砂糖を加えてください。

8

追記です。
しょうがはすりおろすと辛みや風味がよく出るので、すりおろして煮出すのもおすすめですよ。

コツ・ポイント

しょうがは細かくすることでよりエキスが抽出されるので辛みが苦手な方はスライスのままでOKです。スパイスをしっかり抽出するために必ず水から煮出します。
牛乳に負けないように茶葉もしっかり抽出してください。
丁寧に淹れるのが一番のポイントです。

このレシピの生い立ち

冬になると冷え症に悩まされるので体を温めたいと思い、インドのお茶の本などから淹れ方のポイントやコツを掴みました。
レシピID : 4137784 公開日 : 16/10/27 更新日 : 16/10/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

18/01/22

写真

ナツメグも入れてみました♪ナンカレーのお供に。

Howell

ありがとうございます。ナツメグ、私も入れてみますね♪

18/01/22

写真

身体があったまりました!

ヒヨコマメ☆

今日のような雪の日にはいいですよね☃ありがとうございます!

17/12/16

写真

生姜のおかげでぽっかぽかに☆美味しかったです(*^_^*)

ぽたゴン

カップが素敵ですね〜✨つくれぽどうもありがとうございます!

17/12/07

写真

美味しく暖まりました。 (*^ー゚)

ゆこPIN

ありがとうございます!寒い日にはこれでポカポカしてくださいね