「焼き芋風味の大学芋」の画像

Description

普通の大学芋とはひと味違う!焼き芋風味の大学芋。甘さも味もワンランク上の仕上がりです(^ー^)

材料 (3人分)

中3本
砂糖
大さじ2
みりん
大さじ2
小さじ4分の1

作り方

  1. 1

    写真

    サツマイモを洗い、キッチンペーパーを水に浸し、包みます。さらに、アルミホイルでくるみます。

  2. 2

    写真

    グリルに入れ、弱火で約40分程焼きます。途中、上下ひっくり返します。後、余熱で10分以上入れておきます。

  3. 3

    フライパンに油、みりん、砂糖、お酢を入れます。(お酢を入れる理由は出来上がりにサツマイモ同士がくっつかないためです)

  4. 4

    サツマイモを乱切りにします。(家では子供がサツマイモの皮が苦手なので剥きましたが剥かなくて大丈夫です)

  5. 5

    写真

    火は中火にし、サツマイモを入れます。パチパチと音が落ち着くまであまり箸で突っつかないようにしましょう。(崩れやすいため)

  6. 6

    写真

    片面に焼き色がついたら、その都度優しくひっくり返します。

  7. 7

    写真

    砂糖が飴状になってサツマイモにくっついてきます。そして、油だけが残るので気になる人はキッチンペーパーで取りましょう。

  8. 8

    写真

    あとは盛り付けて完成~!!
    カリッカリでおいしいょー。

コツ・ポイント

グリルの時、芋にもよりますが30分では少し足りない様な気がしました。竹串などで確かめてね。余熱でおくと芋の甘さが安定します。
焼く時は、ボロボロになるので箸で突っつかないようにしましょう。

後はカリッカリになるので歯には注意。(笑)

このレシピの生い立ち

スーパーで売ってたのがすっごぃ美味しくて、家でも作りってみました。
手間がかかる分だけやっぱりぅまい!
レシピID : 4138036 公開日 : 16/10/23 更新日 : 16/10/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート