お弁当。ハンバーグ。の画像

Description

みんな大好き!

材料 (作りやすい分量)

150グラム位
100グラム位
40グラム位
パン粉
大さじ2位
2グラム位
こしょう
少々
ニラや人参(みじん切り)を入れても美味しいです

作り方

  1. 1

    玉ねぎをみじん切りにし、電子レンジ800ワットで、1分半位チンする。

  2. 2

    玉ねぎをボールに入れて扇風機で冷ます。

  3. 3

    卵、パン粉、塩、こしょうを入れて捏ねる。

  4. 4

    クッキングシートをしいたフライパンを温める。

  5. 5

    空気を抜きながら、丸めて、焼く。

  6. 6

    焼き色がついたら、弱火にする。
    ひっくり返して、両面焼く。
    15分位で、焼き上がる!

コツ・ポイント

玉ねぎを多めにしています。甘く、冷めても柔らかいです。'19.1.18追記→最近は塩を塩麹8グラム位に代えて作る事もあります。和風ハンバーグになります

このレシピの生い立ち

お弁当にも、なるべくたくさん野菜を入れたいので、よく作ります。'19.1.18追記→娘達が子供の頃、ハンバーグに入れると野菜を嫌がらず食べて貰えるので人参やニラ入りでも夕食に良く作っていました
レシピID : 4138266 公開日 : 16/10/23 更新日 : 19/05/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

13 (6人)
写真
なこべぇ
チーズを乗っけて作ってみました♪美味しかったです!

なこさん♪可愛過ぎる素敵なレポに元気頂いて大感謝大感激です!

写真
なこべぇ
ふわふわで美味しいと大好評でした(^-^)♪

なこべぇさん♪美味しそうです嬉しい☆レポに元気頂いて大感激!

写真
まあまま☆0403
ふんわり柔らか美味~お弁当にぴったり^^ケチャソース絡め♡感謝❀

美味しそうです~♪お弁当の仲間入り大感激です!

写真
ゆうあやまま☆
パパのお弁当に入れましたー!助かります有難う♫❤️(^^)

嬉しいです‼愛情いっぱい旦那さんお弁当にご一緒感激です~☆