オニオングラタンスープ

オニオングラタンスープ
某ロイヤルなレストランにあったスパニッシュハンバーグの話題になり無性に飲み?食べたくなりました。

材料 (2人分)

玉ねぎ(大)
1個(250g)
切れてるバター
2個(16g)
ビーフコンソメ
2個(13g)
シュレッドチーズ
適量
バケット8mmスライス
2切れ
600cc
砂糖
少量
白胡椒
少量
タバスコ
極少量

1

写真

玉ねぎをなるべく薄くスライスしてシリコンスチーマーに広げて入れバターを1個のせレンジでチン(500wで13〜15分)

2

写真

テフロン鍋を弱火にかけバター1個をとかします。

3

写真

レンジから玉ねぎスライスを取り出し鍋にあけごく弱火で飴色になるまで炒めます。

4

写真

水とビーフコンソメを入れ、とかしながらかきまぜます。砂糖をひとつまみと白胡椒を少々、タバスコを2〜3滴加えます。

5

写真

深めのグラタン皿等にスープを入れバケットをうかしシュレッドチーズをのせます。

6

写真

トースターで750w、3〜4分くらい熱して軽く焦げ目がついたら完成です!

コツ・ポイント

玉ねぎはシリコンスチーマー(←なんていうの?本当は)でレンチンすることで水分だけがぬけて炒める時間短縮になります。なければバター2個入れて根気よく炒めましょう。筆者は取っ手のない器でトースターにかけたため出す時ものすごく苦労しました…

このレシピの生い立ち

毎度のことですが、イタリアンのシェフに教わりました。レンチンは反則ですが。
レシピID : 4138644 公開日 : 16/10/23 更新日 : 16/10/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」