あずきのチリコンカン

あずきのチリコンカン
金時ではなく小豆をつかって手軽にメキシカンビーンズ料理を♪

材料 (4人分)

合挽きミンチ
200g
玉ねぎ(中)
1個
ピーマン
2個
しいたけ
4個
小豆(ドライ)
1/2袋
トマト缶(ホール)
1個
パプリカパウダー
小さじ1
チリペースト
小さじ1
100cc
砂糖
大さじ1
ケチャップ
大さじ1
塩コショウ
少々

1

写真

あらかじめ小豆を茹でておく。
圧力鍋で8分加圧。

2

野菜を1cm角に切って準備しておく。サラダ油で玉ねぎが透明になるまで炒める。残りの野菜、チリ、パプリカパウダーも入れる。

3

写真

ひき肉を鍋に入れて炒めてから、お湯200cc、トマト缶、コンソメ、ワイン、調味料を全部入れる。中火で20分煮る。

4

小豆を鍋に入れて混ぜてからさらに10分煮る。スープが煮詰まらないように弱火で。汁気が減ったら少し水を足す。

コツ・ポイント

火を止めて30分ぐらい放置しておくと美味しくなります。ジャスミンライスに合わせて食べるとぐっとメキシカンらしくなりますよ。
チリソースがない場合、チリパウダーでもOK!
ケチャップは仕上げにお好みで量を加減してください。

このレシピの生い立ち

豆は栄養たっぷりなので、毎日の料理に取り入れたいけれど和食では飽きるので作りました。
パプリカパウダーはスモークドパプリカのほうが煮込み料理に合います。
レシピID : 4138782 公開日 : 16/10/23 更新日 : 16/10/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

17/09/18

First tsukurepo mark
写真

あずきで甘くないレシピを探していました!栄養満点でいいですね♪

はぐ8JZFP1☆

つくレポありがとうございます!