大根の漬け物、ネパール料理ムラコアチャル

大根の漬け物、ネパール料理ムラコアチャル

Description

ネパールの漬け物です。発酵食品なので日本人の方に好評ですよ♪
簡単なので是非お試しあれ♪

材料 (1回分)

大根
1本
マスタード
大さじ2
大さじ1
小さじ1
赤、青唐辛子【なしでも可】
適量

作り方

1

写真

大根長さ3センチ、太さ1センチの目安に切ってを干します。

2

写真

1日~2日間天日干します。なんとなくしんなりすれば大丈夫

3

写真

マスタードはすります。

4

写真

干した大根に食べやすく青唐辛子とすったマスタードと残りの材料もいれます。

5

写真

手で混ぜ合わせますが、必要な方手袋して下さい。

6

写真

乾いてる清潔な瓶入れてつめます。手で押して空間がなくなるようにつめます。

7

写真

20~25℃のとこに3つ間おいたら食べられます。私たちは秋冬は日光干しします。

コツ・ポイント

辛い青唐辛子でも発酵して酸っぱく美味しくなります。
青唐辛子ない場合は辛いの好きな方はチリパウダー入れて下さい。
発酵食品なので古くなればなるほど酸味が強くなります。
カビがつきやすいので、とる時は乾いてる清潔な物使ってください。

このレシピの生い立ち

ネパール人なら誰もが知ってる漬け物です。日本人でも好きな方がいてずっと昔からレシピ教えてほしいとリクエストありまして、投稿しました。
レシピID : 4139336 公開日 : 16/10/24 更新日 : 16/10/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (2人)

2021/08/09

写真

今度は少し大きめに。とても美味しいです。

あんこだよ。

2020/06/09

写真

試しに少量で。二日目。早く食べたいです!

あんこだよ。

2016/11/15

First tsukurepo mark
写真

簡単でアジアテイストうれしいです

newtype_93

お試しありがとうございます、作ってくれる方がいるだけで嬉しい

コメントを書くには ログイン が必要です
×
「いいね」を伝えるには
ログインが必要です
ログインする
0 いいね