パクチーサーモン生春巻

パクチーサーモン生春巻

Description

お酒好きでパクチー好きな人なら絶対気にってくれるかな♪野菜とアスタキサンチンと糖質オフのお酒でじゃんじゃん飲みましょう~

材料 (4~6枚分)

ライスペーパー
4~6枚
パクチー
2束
きゅうり
1/2本
キャベツの千切り
1枚くらい
玉ねぎ(スライス)
1/8くらい
刺身用トラウトサーモン
300g
マヨネーズ
適量
少々
★たれ
 スイートチリソース
大さじ3
大さじ1

作り方

1

パクチーは洗い葉っぱだけを使います。キュウリは細切り、玉ねぎはスライス、キャベツは千切りにします。

2

サーモンは細長く6等分します。ライスペーパーをぬるま湯(35~40度位)に1枚浸します。

3

ライスペーパーは浸しすぎると破けやすくなるので注意。(1枚巻く所でまた1枚入れていく感じです)

4

写真

ライスペーパーが柔らかくなったら取り出し軽く水気をふいてサーモンを載せます。

5

写真

4の上にパクチーと他の野菜をのせてマヨネーズと塩を少々ふります。野菜は少量の方が巻きやすいです。

6

写真

優しくまいて巻き目を下にしておきます。(パクチーの茎が残ってて出ちゃいました 泣)

7

軽く水で濡らした包丁で丁寧に切り余った(あれば)パクチーなどを載せます。

8

★の分量をまぜて添えて出来上がりです。

コツ・ポイント

具材を入れすぎると巻きにくいし破裂するので注意です。パクチーの茎はライスペーパーを貫いてしまうので葉だけを使った方が良いと思います。茎は他でスープなどに使っても良いし、このレシピの中に刻んで入れても良いと思います。

このレシピの生い立ち

大好きなパクチーがスーパーに並んでたので即買いです。ちょうど秋のゆる糖質オフ!レシピコンテストのメニューを毎日考えていたのでロックオンして、自分が今一番食べたいメニューを作りました。レモン汁と合わせたチリソースも美味しいです。
レシピID : 4139576 公開日 : 16/10/24 更新日 : 16/10/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」