我が家の黄金比☆いくら醤油漬け

我が家の黄金比☆いくら醤油漬け

Description

我が家の黄金比は定番の醤油:酒:みりんを2:1:1+ちょっぴり白だしを入れた感じです(・∀・)♡

材料 (筋子1腹分)

醤油
100cc
50cc
小さじ1
いくら生筋子
1腹
大さじ1
お湯(50℃ぐらい)
1リットル

作り方

1

醤油・酒・みりんを鍋に入れ、中火にかけてひと煮立ちさせて、アルコールを飛ばして火を止めて、白だしを入れ、冷まします。

2

ボウルにお湯を入れ、水を足して50℃前後に調整します。
塩を入れて溶かします。

3

2のボウルに合う大きさのザルにいれた生筋子を入れ、指で優しく開いてほぐします。

4

皮から大体ほぐれたら、一度お湯から引き揚げ、軽く塩を混ぜ(分量外)割れたイクラの皮や筋などを取り除きます。

5

写真

再度ザルごとお湯につけてまぜまぜして塩を軽く流し、ザルをあげ、しっかりお湯を切ります。

6

写真

保存容器に1の漬けだれを入れ、いくらを入れます。
一晩(5時間ぐらい)つけたらできあがりです♪

コツ・ポイント

★筋子の量でたれの量を同じ比率で増減して下さい
★醤油の種類で塩分が違うので調整して下さい。
★温度計が無い場合、お湯はちょっと熱めのお風呂位でほぐれます。
★白だしが無い場合、鰹節一掴みにお湯を入れ20分程置いて作った簡易だしで代用可能。

このレシピの生い立ち

北海道の家庭料理?息子の大好物の黄金比!
できてるの買うと高いので、毎年筋子で買って作ります。安い時に多めに作って、瓶に小分けにして冷凍保存します!
レシピID : 4140077 公開日 : 16/10/24 更新日 : 20/08/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

20/10/20

写真

ちょうど良い味付けでリピ決定です。 とても美味しく出来ました!(^^)

まぁちむち

17/09/16

First tsukurepo mark
写真

美味しくできました!ありがとうございます(*´∀`)♪

Monkinton

初レポ感謝です( ´∀`)美味しいと思って頂けて嬉しいです♡