家庭の牛丼?すき焼き丼?の画像

Description

プチすき焼きを牛丼みたいにしちゃいました!!

材料 (2人分)

100g
1/2個
適量
適量
適量
水、しょうゆ、みりん
各1/2カップづつ
砂糖
大さじ2
ほんだし
小さじ1/2

作り方

  1. 1

    しらたきを熱湯に入れて1.2分ゆでて水気を切っておく。

    玉ねぎはたて2つに切り5mmの厚さに切る。

  2. 2

    きのこはシイタケなら半分に、舞茸やしめじなら適当にほぐす。

  3. 3

    鍋に水、ほんだし、みりん、醤油、砂糖を入れて煮立てて牛肉を加える。
    途中アクを取りながら煮る。

  4. 4

    しらたきときのこを加えて少し煮て、玉ねぎを加えて5分くらい煮る。
    どんぶりにご飯を盛りたっぷりと牛を盛り付けて紅しょうがをのせて出来上がり。

コツ・ポイント

アクをしっかり取るのがポイント!!
すき焼き風なので生卵をかけて食べるとよりおいしい。

汁が残るのでジャガイモ、ごぼう、にんじん、豚肉を入れて煮込めば煮物になっちゃいますよ!!次の日のおかずも出来ちゃいまーす。

このレシピの生い立ち

すき焼きの残りをご飯にかけたら美味しいかなーと思ったので
最初からプチすき焼きを作ってかけて牛丼風すき焼きになりました。
レシピID : 414046 公開日 : 07/08/05 更新日 : 12/08/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (5人)
写真
waikoable
このレシピの味付けが好きです!
写真
waikoable
写真いまいちですが、美味しくておかわりしました!
写真
しょこ②
まさにすき焼きの具たっぷりで♪ご飯がペロっと食べれちゃう!

焼き豆腐!!まさにすき焼き!!これはご飯が進むわ~★

写真
ちさ猫
ニラ入りで美味しくいただきました♪

ニラ入り斬新!あたしも今度やってみます★レポありがとう♪