旬のさわらで和風ムニエル*バター醤油焼き

旬のさわらで和風ムニエル*バター醤油焼きの画像

Description

これから旬を迎えるさわらを使ったしっとりジューシーなムニエルです。バター醤油でコク旨な味付けはご飯が進みます!

材料

少々
2切
バター
10g
薄口醤油
小さじ1

作り方

  1. 1

    さわらに軽く振り塩をして10分程度馴染ませます。浮き出た水分をペーパーで押さえたら、片栗粉を薄くはたきます。

  2. 2

    写真

    オイル少量で先ずは片面5分。焼き色が付くまで焼いたら、全面を2分ずつ焼いて焼き色をつけます。

  3. 3

    盛り付ける面が最後になるように焼いていくと、食べる時の食感が香ばしくて美味しいですよ。

  4. 4

    写真

    全部に焼き色が付いたらバター10g入れ、薄口醤油小さじ1を入れて、2分ほどスプーンですくいながら魚にかけて下さい。

  5. 5

    写真

    洋風に盛り付けてみました。
    スライスしたレモンや青物と一緒に盛り付けると、さらに美味しそうです。

コツ・ポイント

盛り付けるとき上にくる面を最後に焼くようにすると、見た目も食感もカリッと美味しいです。

このレシピの生い立ち

ムニエルといえばサーモンにタラなど。さわらを使ってやってみたらあまりの美味しさにビックリすること間違いなし!
レシピID : 4140805 公開日 : 16/10/25 更新日 : 16/10/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

46 (42人)
写真
いちごマン
ご飯に合う味でした!おいしいです!
写真
*きしろ*
きのこも足して!とっても美味しかったです!レシピ感謝です^_^
写真
risa1201
美味しかったです❤︎

さわらムニエル!美味しいんですよね^ - ^つくれぽ感謝です

写真
kana✩
和風良いですね!簡単で美味しかったです(*^^*)また作ります♪

このカリッ具合が最高なんですよね^ - ^リピレポ待ってます