<無塩>なすとピーマンのバルサミコ炒め

<無塩>なすとピーマンのバルサミコ炒め

Description

無塩生活に欠かせない調味料、それはバルサミコ酢。炒め物に使えば、酸味は飛んで、旨味とコクだけが残ります。

材料 (2人分)

なす
小2本
ピーマン
2個
プチトマト
3〜4個
大さじ1
大さじ1
少々
少々
大さじ1

作り方

1

ナス、ピーマンは乱切り、プチトマトは半分に切っておく。

2

フライパンにオリーブオイルを熱し、なすとピーマンを炒める。

3

油が全体に回ったら、酒を振り入れ、鍋をして1〜2分蒸し焼きにする。

4

火が通ったら、バルサミコ酢を入れ、酸味を飛ばす。
みりん、ハチミツで味を整える。野菜の甘みが強ければなくても良い。

5

バルサミコ酢が煮詰まって、全体に絡んだらプチトマトを入れて混ぜ合わせる。馴染んだら完成。

コツ・ポイント

バルサミコ酢は酸を飛ばし、煮詰めることで味に深みが出ます。

このレシピの生い立ち

お肉を使わなくても、ちょっと酢豚のような味わいになります。

バルサミコ酢、買ってしまってもあまり使い道がないですよね^^;
でも、炒め物全般や、トマトソースを作る時などにも、コク出しに使えますよ〜。
レシピID : 4140977 公開日 : 16/10/24 更新日 : 16/10/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (3人)

18/03/09

写真

バルサミコ酢の香りが食欲をそそられます♡トマトなくてパプリカで

みつまむ

作って頂きありがとうございます!パプリカ彩いいですね♪

18/03/09

写真

美味しそう♡バルサミコ酢とほんのり甘い香り♡食欲そそられます

みつまむ

彩りよく美味しそうですね!つくれぽありがとうございます^ ^

17/11/15

写真

豚肉としめじをプラスしました。簡単で美味しかったです!

highorn

ありがとうございます! ボリューム満点、美味しそうですね♪

16/11/23

First tsukurepo mark
写真

はちみつがいい感じで美味しかったです!!リピします!!

element555

ありがとうございます!トマトも合いますよね。美味しそう♪