蕎麦好きにはたまらない蕎麦サラダの画像

Description

お蕎麦がサラダに!くばらのあごだしつゆのドレッシングが美味! アレンジ蕎麦カテゴリ掲載。

材料 (3人分)

1人前
1株
小1個
蒸し豆
1/2袋(約40g)
★くばら あごだしつゆ(又は麺つゆ)
大さじ3
大さじ3
★寿司酢
大さじ1
★練りからし(チューブ)
約1cm

作り方

  1. 1

    写真

    水菜は4cm位の長さに切る。きゅうりは斜めに切ってから細切り。トマトはさいの目切り。ブロッコリーはゆでておく。

  2. 2

    写真

    ★調味料を混ぜ合わせ、ドレッシングを作っておく。

  3. 3

    1リットル位湯を沸かし、そばをゆでる。指定の時間より30秒位短くてよい。
    ザルに取り、水洗いして氷水で締める。

  4. 4

    写真

    器に水菜、きゅうり、トマトを盛り、水気を切ったそばを一口分ずつまるめて乗せる。蒸し豆、ブロッコリーを乗せる。

  5. 5

    写真

    食べる直前にドレッシングをかけて、麺が伸びないうちに召し上がれ。

  6. 6

    写真

    野菜を先に盛っておいて、食べる直前に蕎麦を茹でて乗せ、青ネギを散らすのもおすすめ(^^)

コツ・ポイント

寿司酢がなければ、お酢に砂糖と塩を少量加えてください。
お蕎麦は少しかために茹でるのがポイント。
野菜は、レタスや貝割れ大根、パプリカなどもお試しください。
濃縮タイプの麺つゆを使う場合はちょっと濃いめに薄めて。ストレートなら水はなしで。

このレシピの生い立ち

夫が大好きなお蕎麦とサラダをドッキング!副菜として毎日でも食べたい蕎麦好きにはたまらない蕎麦サラダになりました。ドレッシングはいろいろ試してこれに決定!
レシピID : 4141123 公開日 : 16/10/24 更新日 : 17/05/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
hikarin♪
ばぁばまんまさん蕎麦サラダめっちゃ美味しい♡つゆ&寿司酢のドレもノンオイルでさっぱりして好き♡オススメなので皆さまぜひ作ってね♪
写真
アンティーまゆ
持ち寄りパーティーで好評でした♪
写真
陸ケミ
少しだけ残った蕎麦が豪華なサラダに変身♪サッパリで美味♡感謝♡

カラフル野菜でとっても豪華!つくれぽありがとう(^^)

初れぽ
写真
msgnb120
さっぱりとしてとても美味しかったです。

カラフルでとってもステキ♡おしゃれな蕎麦サラダになりましたね