炊飯器ちぎりパンの画像

Description

遊びにきた友人に「炊飯器で炊いたパン」と言ったらウケました。「あ!でも美味しい!ちゃんとパンだわ!!」ですって。

材料 (3~4人分)

200g
砂糖
20g
3g
20㏄
120㏄

作り方

  1. 1

    材料全部でホームベーカリーの手順通り1次発酵まで終わらせる。もちろん手でこねてもOKです。

  2. 2

    写真

    ガス抜きをして7等分。約50gが7つです。

  3. 3

    写真

    成形してベンチタイム、20分。その後丸めなおして炊飯器に並べる。

  4. 4

    写真

    2次発酵は、炊飯器を「保温」にして30分。ここで一度庫内の温度を測る。35度くらい。保温を「切る」であと15分ほど。

  5. 5

    写真

    パン生地が1.5~2倍くらいに膨らんでいたら「炊飯」。

  6. 6

    炊き上がり、パンの中心温度を計って95℃あれば焼けてます。
    ちょっと足りないので10分追加。

  7. 7

    写真

    真っ白なパンが炊けました。

  8. 8

    写真

    ひっくり返すとなかなか良い焼き色。この色が表面にもつかないかと、ひっくり返して再炊飯10分してみると、

  9. 9

    写真

    まあまあ、ですかね。当然潰れるわね。冷めてまたオーブントースターで温めた際には、もっと綺麗な焼き色がつくことでしょう。

  10. 10

    写真

    ふわっふわです。

コツ・ポイント

コネをホームベーカリーお任せなので、特に難しいことはありません。
分割は目分量ではなく、きちんと計りましょう。グラム数が違うと焼きむらになります。
「保温」機能で2次発酵させるので温度が高くなりがち、発酵が早く進むので過発酵しないよう要注意

このレシピの生い立ち

フライパンで焼くパンが思ったようにうまく焼けないので直火が難しいなら、電気炊飯器ではどうかしらとパンを炊く「焼き」しました。
レシピID : 4141346 公開日 : 16/10/24 更新日 : 16/10/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
青い星
よもぎを入れました。簡単で美味しかったです。

うわ!キレイな色ですね。真似したい(#^.^#)レポ感謝です

写真
エミオ亭
ふすま粉を混ぜてふわふわに。こんなに膨らんだの初めて!嬉しい♡

フスマで健康色、そしてふわふわ、最高ですね。レポ感謝です。

初れぽ
写真
lilamiy
簡単でした!レーズン入れてみました(o^−^o)

すごい!綺麗に焼けてる(*^。^*)レポありがとうございます