ダシダで簡単✩肉団子と野菜のスープ

ダシダで簡単✩肉団子と野菜のスープの画像

Description

肉団子の下味にもダシダを使用✩鶏胸肉のひき肉でヘルシー、フワフワの肉団子の野菜スープです。たくさん作っておかわりします。

材料 (4人分)

1/2個
1本
2枚
1丁
1,2ℓ
大さじ3杯
ダシダ
大さじ2杯
塩コショウ
適量
肉団子
1個
大さじ1杯
ダシダ
小さじ1杯

作り方

  1. 1

    キャベツは一口大、長ネギは斜め切り、油揚げは縦半分にし1cm幅に切ります。
    豆腐も縦半分、1cm幅に切ります。

  2. 2

    肉団子の材料をボウルに入れ、よく混ぜ合わせます。スプーンで大丈夫です。卵が入るので少し柔らかい感じです。

  3. 3

    鍋に水、酒、ダシダを入れ火にかけ、キャベツ、油揚げを入れます。沸騰したら肉団子をスプーンですくって落とし入れます。

  4. 4

    肉団子に火が通り、野菜が煮えたら長ネギ、豆腐を入れ、味を見てダシダ、塩コショウで調味、ひと煮立ちさせたら出来上がりです。

コツ・ポイント

肉団子が柔らかくて扱いにくいかもしれませんが、スプーンですくって入れます。

このレシピの生い立ち

コンソメを使うことが多いですが、ダシダで作ってみました。コクがあって美味しくできました。
レシピID : 4141530 公開日 : 16/10/25 更新日 : 16/10/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
チイチャンママ
ダシダ万能旦那もダシダ味好き💕凄喜んでました✨野菜もお肉も沢山摂れて栄養も沢山良いね🎵インスタ&クックでもこれからも宜しくね

つくれぽ感謝!なんでも入れちゃうスープもダシダで美味しい。こちらこそ宜しくです。

初れぽ
写真
mmmugi
ダシダを使いたくて参考にさせて頂きました。具を少し変えましたが美味しく出来ました♡ありがとうございました(^^♪