【ハロウィン】目玉のブラッディソース添え

【ハロウィン】目玉のブラッディソース添えの画像

Description

割と簡単に作れるホラーなメニューです。見た目はちょっと驚きますが味は優しめです。

材料 (約5人分)

50g
食用色素(赤)
少量
5かけ分
冷凍ミックスベリー
150g
砂糖
大さじ1
冷凍ライチ
10個

作り方

  1. 1

    冷凍ライチは外皮をむき、ヘタを取って自然解凍します。

  2. 2

    白玉粉と絹ごし豆腐を混ぜて生地を作り、少量生地を取り分けてココアで黒の生地と食用色素で赤の生地を作ります。

  3. 3

    茹でると色が濃くなるので色を付ける時は少量ずつ爪楊枝で着けて混ぜ込み、気持ち薄めに仕上げる方がいいです。

  4. 4

    写真

    白生地は目のハイライトに使う分だけ少量取り分け、残り5等分にします。

  5. 5

    写真

    チョコを小さく割って白生地1個にチョコ1かけ分を詰めて丸めます。

  6. 6

    写真

    赤の生地を丸めて平たくし白に貼り付けて、小さく丸めた黒の生地も貼ります。
    少し押し付けて整えるとはがれなくなります。

  7. 7

    写真

    白の生地をさらに小さく丸めたものを赤の部分に貼り付けて押し付けるとより目玉らしくなります。

  8. 8

    写真

    熱湯で茹で、浮き上がってからも2分程待ってから引き上げます。

  9. 9

    写真

    冷水に取り冷まします。冷蔵庫で長時間冷やすと食感が悪くなります。

  10. 10

    写真

    冷凍ミックスベリーは砂糖を加えブレンダ—やミキサーでピューレ状にします。

  11. 11

    写真

    あとは盛り付けるだけ!ライチを下側に敷き詰めその上に目玉をのせると見映えがします。

  12. 12

    写真

    今回はライチでしたがなければ他のフルーツでも。取り分けてアイスを添えても美味しいですよ。

コツ・ポイント

ちょっと驚きを加えるためのメニューなので1人分を少なめに作りましたが目玉が二つ揃っている方がいい場合は白玉粉と豆腐、チョコを倍量で。

このレシピの生い立ち

大人向けのちょっとホラーなハロウィンのメニューを作りたかったので。友達をドキッとさせるために考えました。もちろんジョークの通じる相手限定です。
レシピID : 4141581 公開日 : 16/10/25 更新日 : 16/10/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ちゃーん♪
ハロウィンパーティ子どもたちに喜んでもらえました!

まさかこれを作っていただけるとは!喜んでもらえて嬉しいです!