白菜グラタンスープの画像

Description

白菜をつかったヘルシーなグラタンスープです☆寒い季節にピッタリですよ♪【旬食べる Miyazaki 平日食堂】

材料 (2人分)

300g
にんにく
1/2片
400ml
コンソメ(キューブ)
1個
バター
10g
大さじ1/2
少々
こしょう
少々

作り方

  1. 1

    白菜は芯と葉に分け、それぞれ3㎜程の千切りにする。

  2. 2

    小鍋に弱火でバターを溶かし、スライスしたにんにくを加え、香りが出てきたら白菜の芯を加えて炒める。

  3. 3

    白菜の芯によく火が通ったら、横半分に切ったミニトマトと葉の部分を加え、さらに炒める。

  4. 4

    小麦粉を振り入れて全体に混ぜ合わせ、水とコンソメを加えて煮込む。

  5. 5

    塩、こしょうで味をととのえたら、耐熱の容器に盛り付け、バケットとチーズをのせる。

  6. 6

    オーブンやトースターでチーズに焼き色がつくまで焼いたら完成☆

コツ・ポイント

寒さとともに甘さが増す白菜。よく炒めてから煮込むことでコクもプラスされ、心も体もほっこり温まります。【調理時間:20分】

このレシピの生い立ち

【レシピ】
野菜ソムリエコミュニティ宮崎
ジュニア野菜ソムリエ
藤藪 志保
レシピID : 4141932 公開日 : 16/10/25 更新日 : 16/12/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
にゃんこりんご
白菜だけでも旨味たっぷりでした。美味しかったです。
写真
よこ耳ねこ
ベーコンもプラスで♡美味しい朝御飯になりました(o^^o)

れぽ有難うございます♪お洒落でヘルシー朝食ですね!

写真
aj1230
白菜としめじで作りました!美味しく出来ました!

れぽ有難うございます♪しめじもとっても美味しそうですね☆

写真
夢みるきりんさん
ウインナーやコーンも入れてランチに♬美味しく温まる♡

れぽありがとうございます♪心も体もぽかぽかですね☆